スーパーで買い物をする消費者(資料写真)=(聯合ニュース)
スーパーで買い物をする消費者(資料写真)=(聯合ニュース)
【世宗聯合ニュース】消費者物価の上昇率が2か月連続でアジア通貨危機直後の水準を記録した。
 韓国統計庁が1日に発表した消費者物価動向によると、6月の消費者物価は前年同月比1.0%上昇した。
 先月に1999年9月(0.8%上昇)以来13年8か月ぶりの低水準を記録してから2か月連続で同水準を維持した。消費者物価は昨年11月から1%台を記録し、8か月連続で安定を維持している。前月比では0.1%下落した。
 農産物と石油を除くコア指数は前年同月比1.4%上がり、前月比では0.1%上昇した。食品とエネルギーを除く指数の上昇率は前年同月比1.3%上昇し、前月比では0.1%上がった。生活物価指数は前年同月比0.3%上昇にとどまり、前月比では0.2%下落した。
 生鮮食品指数は前年同月比では2.2%下がり、前月よりは5.3%下落した。
 支出目的別では前月に比べ、食料品および非酒類飲料(マイナス1.2%)、娯楽および文化(マイナス0.6%)が下落した。
 前月より上昇した分野は衣類および靴(0.3%上昇)、住宅・水道・電気および燃料(0.1%上昇)、家庭用品・家事サービス(0.5%上昇)、教育(0.1%上昇)、飲食および宿泊(0.2%上昇)、その他商品およびサービス(0.3%上昇)など。
 前年同月比では食料品および非酒類飲料(マイナス0.2%)、交通(マイナス1.5%)、その他商品およびサービス(マイナス0.3%)が下がった。住宅・水道・電気および燃料が3.8%上昇し、前年同月比では最も上昇した。
 品目別では農畜水産物が前年同月比0.5%上昇し、前月比0.3%下落した。工業製品は前年同月より0.4%上昇し、前月比では0.2%上昇した。サービス部門は前年同月比3.1%上昇し、前月比では変わりなかった。

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