中国政府は国営貿易企業に米国産の農産物の輸入を中断するよう指示した(提供:news1)
中国政府は国営貿易企業に米国産の農産物の輸入を中断するよう指示した(提供:news1)
米中の葛藤が激化する中、中国政府は国営貿易企業に米国産の大豆と綿、豚肉などの農産物の輸入を中断するよう指示したと1日、ロイター通信とブルームバーグ通信が報道した。

このことに精通したある消息筋はブルームバーグ通信に、中国国営農畜産物の貿易企業2社が中国政府から米国産農産物の輸入中断の指示を受けたと語った。

この2社は、ドナルド・トランプ米国大統領の中国政府を制裁するという発言以降、米国からの購入を延期している。また中国のバイヤーたちが米国産の豚肉の注文を1万から2万トンほどキャンセルしたことが伝えられた。

ただ、民間企業は輸入中断の指示を受けていないと、ブルームバーグ通信は伝えた。

中国政府の米国産農産物の輸入は、去る1月に締結された米中の1段階貿易合意によるものである。この貿易合意によると、中国は今年に約365億ドルの米国産農産物を購入することになっている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96