人物クイズに自信を見せるV。(画像:画面キャプチャ)
人物クイズに自信を見せるV。(画像:画面キャプチャ)
tvNの看板バラエティ「新西遊記」シリーズを手掛ける売れっ子ナ・ヨンソクPDのショートフォームコンテンツ「出張十五夜」のスケールがどんどん大きくなっている。レクリエーション的なゲームが必要な場所とあらば、ナPDがどこにでも駆け付け、「新西遊記」の人気ゲームを依頼人ゲストたちが体験するバラエティデリバリーサービスというコンセプトで、tvNで毎週金曜夜10時20分頃、約5分の尺でテレビ放送された後、フルバージョンはYouTubeチャンネル「チャンネル十五夜」で配信されるこの番組。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

初回は人気ドラマ「賢い医師生活」チームの出演でスタート。続いて、ユ・ヒヨル率いるアンテナミュージックチーム、tvNの人気バラエティPDチーム、人気ウェブ漫画家チームと続き、ゲストは俳優、歌手、クリエイターとさまざまだ。

従来のバラエティとは違い、ナPDがゲストをオファーするのではなく、ナPDがオファーを受けて出向くというのが斬新で、ゲームだけを見れば一見「新西遊記」の延長で目新しいものはないのだが、挑戦するゲストが毎回違うので何が起こるか分からず、ゲームに慣れていない非芸人たちなので、素のリアクションが面白く、ナPDとの駆け引きも見どころ。

YouTubeのみの配信だったが、俳優ソン・ジュンギ率いるドラマ「ヴィンチェンツォ」チームまでもが登場し、ソン・ジュンギ×ナPDの絡みが大きな話題となったが、ここにきてついに「BTS(防弾少年団)」が登場!なんとふり幅のすごいことか。

今回は「出張十五夜」と「BTS」のリアルバラエティ「Run BTS!」の初コラボ!「BTS」×ナPDの夢の対面が実現したのだ。どちらも2回ずつ放送される全4話制作で、「出張十五夜」では5月7日(金)に「BTS」編前半が公開された。

なにせ、テレビでは尺が5分ほどなので、5月4日(火)に「Run BTS!」EP.140で公開されたもののダイジェスト版のような編集で、「BTS」とナPDの初対面の模様から最初のゲーム「人物クイズ」、そして昼食を終え、2つ目のゲーム「君はいま何をしている?」の始まりを告げるところで、「フルバージョンはチャンネル十五夜でチェックしてください」と終わった。

なので、「Run BTS!」でもすでに同じ場面が公開されているが、やはり編集する人が違うので、どのシーンをチョイスし、どうつなぐか、またテロップなど、「出張十五夜」は当然のごとく、編集でも「新西遊記」色が出ているし、もちろんどちらかでしか公開していないシーンもあるので、「Run BTS!」も「出張十五夜」もどちらも楽しめるようになっている。

YouTubeチャンネルで配信された「出張十五夜」では、まず「BTS」とナPDのドッキリ初対面が抜群に面白かった。マフィアゲームだと思っている「BTS」のもとに、ナPDがサプライズで登場。いつの間にか隣にいたナPDに、J-HOPEが飛び上がって驚き、他のメンバーたちもお化けでも見るかのように、連鎖的に驚きの表情を見せるナイスリアクション。

「僕たち、芸能人を見るとちょっと驚くんですよ(SUGA)」、「韓国で僕たちより有名な方!(JIN)」とナPDとの初対面の感想を話すメンバーたち。いやいや、あなたたちの方が世界的に有名な大スターですから、と思わずつっこみたくなるほど、ナPDを前に謙遜し、純粋な姿を見せていた。かと思いきや、「年俸が一番高いPDじゃないですか(SUGA)」、」「いつも年俸の記事が出ていて(RM)」とナPDイジりまでする余裕も。

今回は、そんな「BTS」がそろそろ初心を忘れる頃ではないかと心配(?)したナPDが、初心を取り戻してあげようとやって来たとし、ユ・ジェソクの「ユ・クイズ ON THE BLOCK」(tvN)と、シン・ドンヨプが司会のスペシャルトークショー「Let’s BTS」(KBS第2)を見たとナPD。すると、SUGAが「まさか、きょうカン・ホドン先輩!? 」と期待したが、初心を取り戻してもらうため、プロではない三流MC(ナPD)の進行を味わってもらうとゲームがスタートした。

ちなみに「BTS」は「新西遊記」でお馴染みのゲームに挑戦していくのだが、特にJIMINは「新西遊記」をよく見ているらしい。「ユ・クイズ ON THE BLOCK」に出演したときも、「ユ・クイズ」のファンだと話しており、最近は「新西遊記」と「無限に挑戦」を見ていると話していたので、普段からよくバラエティを見ているようだ。今回2つ目のゲームが、「新西遊記」では起床ミッションで行われるゲームなのだが、ウン・ジウォン(SECHSKIES)が木陰に隠したケーキを猫に食べられるという爆笑ハプニングシーンを覚えていたぐらいよく見ているので、相当好きなようだ。

また、ナPDが「BTS」の中では、「ユン食堂」、「ユンステイ」メンバーである俳優パク・ソジュン、チェ・ウシクの親友だから、そこまでぎこちなさはないというVも「新西遊記」を見ているようだ。最初のゲーム「人物クイズ」では、「僕テレビで見たとき、全部当てたんですけど」と妙に自信満々に語っていたのだ。しかも、「新西遊記」メンバーたちが「人物クイズ」のとき、口癖のように「家でテレビを見ているようにやろう」と言っているのも知っていてか、Vはテレビを見るようにラクな姿勢で臨んでいた。

そして、偶然にVが答える順番で、パク・ソジュンとチェ・ウシクが出るという奇跡もあり、順調にいくかと思いきや、レオナルド・ディカプリオを「リカプリオ」と言ってしまったあたりから、怪しい雲行きに。韓国語の実力が100%ではなく、まだ勉強中だと謎のキャラ設定を作り出したが、「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jr.も答えられず、自信を打ち砕かれた。

JUNG KOOKも、「新西遊記」でメンバーたちが口ゲンカを始めると、“ちょっとお待ちください”的に、自然の風景に切り替わりBGMが流れるが、そのBGMを口ずさんでいたので、おそらく番組を見ているものと思われるし、JINもSUGAだけがスタッフに呼ばれたとき、「あ~、何か分かった。カードを選んで、物を隠したりするやつじゃない?」と2つ目のゲームの見当を付けていたので、「新西遊記」を見たことがあるようだった。

そのように番組を見て、どんなゲームか分かっていても、上手くいかないのが「新西遊記」ゲームの面白さだ。チャレンジに失敗したとき、ナPDが嬉しそうに大きな声で叫ぶ「テン!(不正解の「ブー」に相当)」が、「BTS」メンバーたちにも例外なく、シャワーのように降りかかっていた。

ゲームだけでなく、昼食時間では、SUGAが作ったキムチチャーハンをVが黙々と食べるも辛かったようで、水を飲み、手をバタつかせる可愛い仕草を見せたり、JINが取り分けていたご飯を器ではなく、テーブルの上に落としてしまい、それを3秒ルールで瞬間的に手づかみをして器に入れ、手についたご飯粒を食べたり、飾らない姿を存分に見せていた。

近況トークで365日中、360日ぐらいは一緒にいると話し、お互いを知り尽くしているメンバーたち。2つ目のゲームでは、「新西遊記」メンバーたちと同じように、いやそれ以上に、お互いじゃれ合い(?)妨害し合い(?)修羅場と化しながら、それぞれがミッションを遂行。見事に成功したのは瞑想をするSUGAと、クッキーを割れないよう保管するJUNG KOOKの2人だったが、SUGAがかなりシュールな姿を見せていたのも印象的だった。

ナPDが、「BTS」のポテンシャルを引き出し、「BTS」もまたゲームに夢中になり、楽しそうに本気でやっているからこそ、今回のこのコラボが最高に面白いことになっている。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6