<WKコラム>除隊してバラエティに戻ってきたウングァン(BTOB)、ユン・ドゥジュン(Highlight)が本格始動!(tvN「配達して食べてくれるかな?」より)
<WKコラム>除隊してバラエティに戻ってきたウングァン(BTOB)、ユン・ドゥジュン(Highlight)が本格始動!(tvN「配達して食べてくれるかな?」より)
兵役義務のある韓国では、スターたちの入隊・除隊のニュースが大きな話題となる。今春もK-POPアイドルたちの入隊・除隊が相次いでいる。

ユン・ドゥジュン(Highlight) の最新ニュースまとめ

5月は11日(月)に「BTOB」のソンジェとヒョンシク、「PENTAGON」ジンホ、14日(木)に「EXO」SUHO、18日(月)に「Block B」ユグォンが入隊。アイドルたちの入隊ラッシュが続いているが、去る人がいれば、戻ってくる嬉しい顔もある。

アイドルグループのメンバーの場合、除隊後に、いち早く世間に元気な姿を見せられる場として、バラエティを選ぶ人も少なくないが、ここ最近だとチョ・グォン(2AM)とウヨン(2PM)が記憶に新しい。2人は除隊後初のバラエティとして、4月4日(土)放送の「知ってるお兄さん」(JTBC)に出演。これまでのブランクを感じさせないトークセンスで弾けまくり、健在ぶりをアピールした。

その流れを受け継ぐかのように、バラエティに戻ってきたのが「BTOB」ウングァン(4月7日除隊)と「Highlight」ユン・ドゥジュン(4月10日除隊)だ。

まず、ウングァンはチョ・グォンと共に、5月4日(月)放送の「屋根部屋の問題児たち」(KBS2)に続き、5月18日(月)放送の「注文受けます」(MBC every1)に出演。放送の順番は「屋根部屋の問題児たち」の方が先だが、除隊して最初に収録を行ったのは「注文受けます」だ。

番組で、「きのう、除隊したばかり」と話し、俳優チュ・サンウクやチョ・ジェユンを見るなり、「うわ~、芸能人だ!」と目を丸くし、素人のように、はしゃぐリアクションを見せたウングァン。

「Wonder Girls」出身のユビンとヘリムも交え、スズキの刺身を食べながら楽しいトークを展開した後、食事のお代の代わりに、チョ・グォンとデュエットで、「2AM」のバラード「This Song」を熱唱。海をバックに、ライブで甘い歌声まで届けた。

なお、ウングァンは他にもゲスト出演した「全知的おせっかい視点」(MBC)が5月23日(土)に放送予定であり、まだまだバラエティ出演が続きそうだ。

続いて、ユン・ドゥジュンは除隊後初バラエティとして、レギュラー出演する「配達して食べてくれるかな?」(tvN)がついに、5月19日(火)にスタートした。ユン・ドゥジュンというと、ドラマ「ゴハン行こうよ」(tvN)シリーズ、料理バラエティ「お家ごはん ペク先生」(tvN)などに出演し、料理コンテンツは慣れ親しんだフィールド。

今回は、ソウル市麻浦に拠点を構え、8日間オープンするパスタ・ピザのデリバリー専門店「I AM SAM」で、ピザ担当として、窯でピザを焼き上げるピザ職人に変身する。

最初は除隊したばかりとあってか、カメラに慣れない様子を見せたり、オープン初日を迎え、「こんなに緊張するもの?」と緊張した様子を見せたりし、たくさん練習したのに、上手くできないとパニック状態になるなど心配していたが、試しに1枚焼いたピザが他のメンバーたちから「おいしい!」と大好評。

「ピザは料理ではなく、工芸」と話すユン・ドゥジュンは、真剣なまなざしで窯と格闘しながら、手際よく、どんどんピザを焼き上げていった。

そんな姿を見ながら、ふと、同じような光景を思い出した。「カン食堂 2&3~新西遊記 外伝~」(tvN)のキュヒョン(SUPER JUNIOR)だ。除隊してすぐ番組に合流し、ピザ担当として、修行の成果を見事に発揮しながら、ピザ職人と化していたのだ。

よく見ると、放送局も同じtvN。ただの偶然か?それとも“アイドルが除隊後、バラエティで本格ピザ作り”の流れは一種の伝統芸になるのか?

なんてことはさておき、ユン・ドゥジュンの努力家な一面も垣間見られる「配達して食べてくれるかな?」。番組で紹介された統計によると、デリバリーの1位はチキン、2位が中華料理、3位がポッサム(茹で豚)・チョッパル(豚足)で、パスタやピザなどイタリアンのデリバリーは韓国ではかなり珍しいのと、ソーシャル・ディスタンスが叫ばれるこの社会的状況にぴったりだとし、企画の斬新さ、面白さも視聴者には好評のようだ。始まったばかりなので、今後どんな展開になっていくのか。食欲をそそる料理のビジュアルと共に目が離せない。


Copyrights(C)wowkorea.jp 5