<Wコラム>団結力を生む背景、あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:news1)
<Wコラム>団結力を生む背景、あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:news1)
長らく嶺南出身者が政権を独占(朴正煕、全斗煥、盧泰愚、金泳三、そして現在の朴槿恵大統領)していたため、自然と湖南出身者がポスト面で不利益を被りました。差別でつらい思いをしただけに、そのつらさの分だけ固く助け合ったことが「湖南郷友会」を強くさせた理由に違いありません。

 一九九八年には、念願かなって湖南出身の金大中氏が大統領になり、差別は緩和され、その「恨ハン」は解かれましたが、任期の五年では十分ではなかったに違いありません。

 この差別からくる辛苦が団結心を生むという拡大版が韓国です。これでもかと外国から攻められ国土が戦場と化し、肉親が殺しあい離れ離れになる悲劇が骨肉化しています。このような経験をDNAとして受けついだ韓国は、その分だけ団結しなければならないという命題を背負っています。たかがサッカーやフィギュアスケート等のスポーツにおいてもその必死度が違うのです。する方も応援する方も!

 特に日本との試合は、国を奪われた経験から団結し、実力以上の力を発揮します。


文=権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)

Copyrights(C)wowkorea.jp 0