韓国統一省は対北ワクチン支援問題について、具体的に検討したものはないという立場を伝えた(画像提供:wowkorea)
韓国統一省は対北ワクチン支援問題について、具体的に検討したものはないという立場を伝えた(画像提供:wowkorea)
韓国統一部(省)は今日(16日)、北朝鮮への新型コロナウイルス感染症ワクチン支援問題について、具体的に検討したものはないという立場を改めて伝えた。つづけて「国民の安全が確保され、国民的支持を得ることができる時 話し合う」と伝えた。

統一部の当局者は この日 記者たちの“最近 他の部署と新型コロナワクチンの対北支援問題を論議したのか”という問いに「現段階で、具体的に検討したものはないという既存の立場に変わりはない」と語った。

この当局者は「新型コロナへの対応などに関する問題は、南北住民全てに関する事項であるため、南北協力が必要だというのが基本的認識だ」としながらも「国内にワクチンが十分に供給・接種がなされ、わが国民の安全が まず十分に確保された後、国民的支持と共感を得ることのできる段階になった時、話し合うということだ」と説明した。

イ・イニョン(李仁栄)統一相は昨年「足りない時に共に分かち合うのが、本当の意味で分かち合うことだと考える」として、新型コロナワクチンの対北支援への意思を 幾度も明らかにしてきた。しかし当時 韓国政府が自国民のためのワクチンも まだ確保できていない状況であったため、イ統一相の発言は不適切だという批判を受けていた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96