10~12月期の売上高は前年同期比1.9%増の61兆ウォン、通期の売上高は前年比2.5%増の236兆2600億ウォンだった。
昨年は売上高が小幅増にとどまった一方で、収益性が大きく改善した。上半期は新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)が響き低調だったが、7~9月期に入るとそれまで抑制されていた需要が回復。非接触・非対面ニーズと巣ごもり需要の急増を追い風に、主力の半導体とスマートフォン(スマホ)に加え、家電も善戦した。ただ、10~12月期は半導体の価格下落やスマホの販売不振などがみられ、前期比では鈍化した。
証券業界はサムスン電子の10~12月期の営業利益について、半導体部門で4兆3000億ウォンを計上したとみている。昨年の半導体市場は全般的に良好だったが、10~12月期はサーバー向けメモリーの価格下落と為替の影響で、前期に比べると営業利益が1兆ウォン以上減ったようだ。
スマホ事業を担うIT・モバイル(IM)部門の10~12月期営業利益は2兆3000億~4000億ウォン台と予測される。前期比1兆6000億ウォン超の減少。7~9月期はスマホ「ギャラクシー」シリーズの新型がけん引役となったが、10~12月期は米アップルの新スマホ「iPhone(アイフォーン)12」人気や新型コロナ感染再拡大を受けた欧州のロックダウン(都市封鎖)が響いた。
テレビ・家電などの消費者家電(CE)部門は昨年、冷蔵庫とテレビが売れ行きを伸ばした。ただ10~12月期は年末商戦での割引や販促費増加などにより、営業利益は前期を下回る8000億~9000億ウォン台にとどまったとみられる。
一方、ディスプレー(DP)部門は、下半期にスマホやテレビ向けの有機ELと液晶ディスプレーの単価が上昇したことで1兆5000億ウォン前後の高い営業利益を計上したと予測される。
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