中国、ベトナム、カンボジアへの14日以内の出張が自主隔離免除=韓国(提供:news1)
中国、ベトナム、カンボジアへの14日以内の出張が自主隔離免除=韓国(提供:news1)
29日から、中国、ベトナム、カンボジアの3ヵ国に2週間以内で出張に行って戻った場合の自主隔離義務が免除される。

中央災難安全対策本部は29日、定例会で「コロナ感染危険度の低い中国、ベトナム、カンボジアに14日以内に行って戻った場合、自主隔離義務が免除される」と明らかにした。

政府は今年4月1日からすべての海外入国者に対して2週間の自主隔離を義務化していたが、外交および事業、学業目的などで入国した事例に限っては、診断検査で陰性判定を受けた場合、14日間は自家隔離を免除し、随時監視するなどの制度を適用している。

韓国企業家らの業務出張の需要や国別でのコロナ感染者の状況などによる防疫当局の国別危険度評価の結果などを総合的に考慮して決定した。

これに先立ち産業通商資源部は21日に中国とベトナムからの実業家の特別入国計画を発表したほか、外交部は16日にカンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムの5カ国とテレビ電話で高官会議を行い、新型コロナにおける経済協力策などについて話し合った。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 82