韓国の民間植物園に設置された“永遠の謝罪”という造形物(提供:news1)
韓国の民間植物園に設置された“永遠の謝罪”という造形物(提供:news1)
日本政府は28日、韓国の民間植物園で慰安婦像の前でひざまづいて謝罪する安倍首相をモチーフにした造形物を設置したという報道に「もし報道が事実なら、日韓関係に決定的な影響を与え得る」と語った。

このことに日本のメディアは高い関心をみせ、多数のメディアがこの造形物に対する日本政府の反応を報道した。

TBSニュースは、日本政府と与党内での反発が強くなっているとし、政府関係者が「日韓、どちらにも得にならない」と語ったと報道した。また、植物園側が作ったパンフレットには「謝罪する安倍像」となっていると伝えた。

公明党の山口那津男代表はこの日の記者会見で「(問題の収拾とは)反対の方向に向かっていることが遺憾だ」と語っている。

朝日新聞は、この植物園の園長とのインタビューで「韓国には少女像(慰安婦像)は多いが、責任ある人が謝罪する像が作られればよりいいことだと思った」として、この園長の設置の主旨を伝えた。

また朝日新聞は、韓国のネット上ではこの造形物に関して「小さく作って全国民が持つべきだ」、「安倍首相がこれを見て謝罪するわけでもなく、むしろ外交的な摩擦を呼ぶだけだ」など、意見が分かれていると報じた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96