韓国で27日、対北ビラと物品などを散布した脱北者団体による記者会見が開かれた(提供:news1)
韓国で27日、対北ビラと物品などを散布した脱北者団体による記者会見が開かれた(提供:news1)
対北ビラと物品を散布したことにより、法人設立許可が取り消しとなった韓国の脱北者団体が、韓国政府の措置を不服とし、行政訴訟を起こした。

韓国の“自由北韓運動連合”と“クンセム”など2つの脱北者団体は今日(27日)ソウル行政裁判所の前で“朝鮮半島の人権と統一のための弁護士の集まり(以下 韓弁)”とともに記者会見を開き「統一部(統一省)を相手に設立許可取り消し処分に対する行政訴訟を提起した」と伝えた。

彼らは、本案の判決まで処分の効力を停止してほしいとする、執行停止訴訟も共に起こした。

韓国政府は去る17日「これらの団体は朝鮮半島に緊張状態をもたらした」とし「南北境界線地域住民たちの生命と安全の危険をもたらした」として、法人取り消しの理由を説明していた。

“韓弁”の弁護士はこの日「南北境界線地域住民の安全と南北間の緊張は具体的に発生せず、北朝鮮当局と親北主義者たちの一方的な主張にしか過ぎない」とし「公益を害したということを事由とするこの事件の処分は、違法・不当だ」と主張した。

また“クンセム”のパク・ジョンオ代表は「キム・ヨジョン(金与正)朝鮮労働党第1副部長の一言で、このような処分が下されたことを許すことはできない」と主張し、“自由北韓運動連合”のパク・サンハク代表は「金与正が恐いのか」と語った。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96