韓国 けさのニュース(7月8日)

コメント

2019/07/08 10:00配信
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

全1枚

◇文大統領が約1カ月ぶりに首席・補佐官会議 韓日関係への言及に注目

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、青瓦台(大統領府)で首席秘書官・補佐官会議を開く。毎週月曜日に開くことにしている同会議が開催されるのは先月3日以来。これまで文大統領の北欧歴訪や年次休暇などが続き、会議が開かれなかった。先月30日、南北軍事境界線がある板門店で南北と米国の首脳が対面したことを踏まえ、朝鮮半島の平和政策の重要性を改めて強調するとみられる。日本の対韓輸出規制の強化を受け、日本に対しメッセージを発するかにも関心が集まる。

◇サムスントップが訪日 輸出規制対策議論か

 サムスングループの事実上の経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が7日夜、日本を訪問した。日本政府が4日に韓国に対する半導体材料などの輸出規制強化に乗り出してからの訪日とあって注目を集めた。日本の財界とのネットワークを構築したとされる李氏は現地の取引先などと日本政府の措置に対する対応策を協議するもようだ。4日に韓国を訪れたソフトバンクグループの孫正義会長兼社長との会談でも輸出規制強化について議論したとされる。

◇真夏の暑さ続く ソウル・京畿で午後にわか雨

 8日は全国的に雲が多く、江原道東部と南海岸、慶尚道の東海岸、済州道で5~20ミリ程度の雨が降るほか、ソウル、京畿道、忠清道北部と南部の内陸でも午後ににわか雨が降る可能性がある。最高気温は前日(23.1~32.5度)と同様の22~33度で、気象庁は9日まで暑さが続いた後10日に全国的に雨が降り、猛暑が一段落すると見通した。大気の拡散が円滑で、粒子状物質(PM)の濃度は全国的に「良い」(低い)と予想される。

◇国民年金基金の積立金64兆円超 GDPの37%に

 国民年金公団によると、国民年金基金の積立金は4日の時点で701兆2000億ウォン(約64兆7400億円、速報値)と集計された。2018年末の638兆8000億ウォンから62兆4000億ウォン増加した。韓国銀行(中央銀行)が新たな国民経済計算体系を導入し、名目国内総生産(GDP)の基準年を10年から15年に変更した後、確定した昨年の韓国のGDP1893兆ウォンの37%に達する金額だ。


コメント数ランキング コメント





この記事が気に入ったら







wowKoreaのツイッターwowKoreaのフェイスブックwowKoreaのインスタグラムwowKoreaのタンブラー
スマートフォン版 | PC版へ

会社紹介お問い合わせ利用規約
プライバシーポリシー<バイト募集>

Copyright(C) AISE Inc.