昨年12月4日、賠償判決の履行を促す要請書を手渡すため、東京の新日鉄住金本社を訪れた被害者の弁護人ら=(聯合ニュース)
昨年12月4日、賠償判決の履行を促す要請書を手渡すため、東京の新日鉄住金本社を訪れた被害者の弁護人ら=(聯合ニュース)
【浦項聯合ニュース】日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を新日鉄住金に命じた判決を巡り、大邱地裁浦項支部は8日、被害者側の弁護団が申請していた新日鉄住金と韓国鉄鋼最大手・ポスコの合弁会社「PNR」の株式の差し押さえを承認したと発表した。 浦項支部の関係者は「3日にPNRの株式差し押さえの申請を承認し、会社側に関連書類を送り、手続きを行っている」と話した。 差し押さえ命令の決定はPNRに書類が届いた時点で効力が発生。新日鉄住金は弁護団が申請したPNR株式8万1075株の売買、譲渡などする権利を失う。ただ、効力が発生しても、企業運営に問題が発生することはない。 PNR側はまだ関連書類を受け取っていないと伝えた。 被害者側の弁護団は賠償判決が確定したにもかかわらず新日鉄住金が判決を履行しないため、先月31日に同社が韓国内に保有する資産の差し押さえを裁判所に申し立てた。 PNRは鉄鋼生産で出た副産物のリサイクルを主要事業とする。 弁護団は、新日鉄住金がPNR株を約234万株(約10億6000万円相当)保有していると推定する。 弁護団は被害者2人の損害賠償金と遅延損害金に該当する8万1075株の差し押さえを申し立てた。 大法院は昨年10月末、強制徴用被害者4人が新日鉄住金を相手取り、損害賠償を求めた訴訟で、1人当たり1億ウォン(約965万円)を支払うよう命じた。 弁護団側は「新日鉄住金が被害者側と合意せずにいるため、押収された株式に対する売却命令を申請するしかない」とし、「新日鉄住金は被害者の権利救済のために迅速に協議に応じるべき」と促した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0