ボルトン大統領補佐官(資料写真)=(AP=聯合ニュース)
ボルトン大統領補佐官(資料写真)=(AP=聯合ニュース)
◇米大統領補佐官「国務長官、訪朝の用意ある」 ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は7日(現地時間)、米FOXニュースのインタビューで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に会うためポンペオ国務長官が訪朝する準備ができていると述べた。トランプ大統領がこのほど金委員長に送った親書でもこうした考えを伝えたという。ボルトン氏は一方で、「私たちが思うに、北朝鮮は非核化に必要な措置を取っていない」とした。同氏はこのところ連日、北朝鮮に非核化の実質的な措置を迫っている。◇国民年金 最低限の生活費にもならず? 韓国の保健福祉部と国民年金公団によると、政府は国民年金の長期的な財政状況を検証し制度改善を模索する5年ごとの財政将来推計の作業を終え、17日に結果を公表する予定だ。国民年金の積立金は従来の予想より3~4年早く底をつくと推計されたとみられ、国民年金が最低限の生活費も保障できず小遣い程度にとどまるのではないかという懸念が広がり始めている。◇猛暑続く 午後は内陸部でにわか雨 8日は太平洋高気圧の影響で全国的に時折雲が広がり、忠清南道を除く内陸部を中心に午後は突風や雷を伴うにわか雨が降るところがある。予想される降水量は5~50ミリ。一方、予想最高気温は28~36度と依然高く、平年を3~6度上回る見込み。◇主要企業CEOの出身大学 名門3校の割合低下 企業情報などを提供するウェブサイトのCEOスコアが主要企業500社のうち今年事業報告書を提出した341社の最高経営責任者(CEO)の出身校を調べたところ、頭文字を取って「SKY」と呼ばれるソウル大と高麗大、延世大の名門3校の出身は198人だった。全体に占める割合は44.8%と、昨年を4.1ポイント下回った。2015年に比べると7.7%低い。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0