シンガポールの名所を観光する金委員長(前列中央)=12日、ソウル(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
シンガポールの名所を観光する金委員長(前列中央)=12日、ソウル(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
◇トランプ氏「真の合意なるかもうすぐ分かる」 朝米会談控え シンガポールでの朝米(米朝)首脳会談を数時間後に控え、トランプ米大統領は12日(現地時間)、ツイッターに「過去と異なり今回は真の合意が成り立つか、もうすぐ分かるだろう」と投稿した。双方の実務者による協議は順調に進んでいるとしながらも、「しかし、それは結局のところ重要ではない」とし、首脳間の最終的な決断が重要であることを強調した。◇金正恩氏 シンガポールの名所観光=北メディア報じる 北朝鮮メディアは12日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が前日夜にシンガポールの名所を観光したと一斉に報じた。朝鮮中央通信は、金委員長がシンガポールのバラクリシュナン外相らの案内を受けながら、植物園の「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」や統合型リゾート施設「マリーナベイ・サンズ」などの名所を観光し、同国の社会・経済の発展状況を把握したと伝えた。◇ポンペオ氏 北がCVID着手なら「前例のない体制保証」提供 トランプ大統領に同行してシンガポールを訪問中のポンペオ米国務長官は11日の会見で、北朝鮮が「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)に着手するなら、以前とは異なる前例のない体制の保証を提供する用意があると述べた。在韓米軍撤収問題が朝米首脳会談の議題に含まれるのかとの質問に対し「きょう(実務協議で)詳しい論議を行ったが内容については話さない」と即答を避けた。◇韓国であす統一地方選 投票率60%突破なるか 韓国で13日に統一地方選が全国の1万4134カ所の投票所で実施される。投票時間は同日午前6時から午後6時まで。中央選挙管理委員会は開票作業開始後、早ければ午後10時半ごろに大勢が判明するとの見通しを示した。8、9の両日に実施された期日前投票では全有権者4290万7715人の20.1%にあたる864万897人が投票を終えた。最終的な投票率が60%を超えるかどうかに注目が集まっている。選挙当日は国会議員の再・補欠選も同時に実施される。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0