板門店へ出発する韓国代表団。中央が首席代表の趙統一部長官=9日、ソウル(聯合ニュース)
板門店へ出発する韓国代表団。中央が首席代表の趙統一部長官=9日、ソウル(聯合ニュース)
◇韓国統一相「焦らず臨む」 きょう板門店で南北高官級会談 南北軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で開かれる南北高官級会談に出席するため、韓国代表団5人が9日午前7時半、ソウルを出発した。首席代表を務める統一部の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官は出発にあたり、記者団に「平昌冬季五輪・パラリンピックが平和の祭典として行われ、南北関係の改善にも良い一歩になるよう、国民の期待に沿い、焦らず会談に臨む」と語った。来月韓国で開幕する平昌冬季五輪・パラリンピックへの北朝鮮の参加と、南北関係の改善について話し合うとした。◇平昌五輪開幕まで1カ月 韓国で30年ぶりの五輪 2018年平昌冬季五輪の開幕が1カ月後に迫った。第23回の冬季五輪で、韓国での五輪開催は1988年のソウル五輪(夏季)以来、30年ぶりとなる。北東部・江原道の平昌、江陵、旌善を舞台に、世界最大の冬季スポーツの祭典が繰り広げられる。◇各地で雪 気温下がり風も強く 9日午前5時時点で京畿道南部と江原道西部、忠清道、朝鮮半島南部に雪が降っている。忠清道と全羅北道内陸部には大雪注意報が発令された。夕方以降、ソウルと京畿道をはじめ、全国的に雪が降る見通しだ。◇来韓中のUAE要人 きょう文大統領を表敬訪問か アラブ首長国連邦(UAE)皇太子の最側近でアブダビ首長国執行関係庁長官のハルドゥーン・アル・ムバラク氏が8日に韓国入りした。日程は明らかにされていないが、9日に青瓦台(大統領府)を訪れて文在寅(ムン・ジェイン)大統領を表敬し、任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長と会談するとの見方が出ている。任氏は先月初めに文大統領の特使としてUAEを訪問したが、野党や一部のメディアが「文政権の脱原発政策に対するUAEの不満を解消するため」などと取り沙汰しており、ハルドゥーン氏の来韓との関連性が注目される。韓国はアブダビ首長国に原発を建設中だ。◇子供の肥満防ぐ 高カロリー食品などのテレビCM制限強化へ 政府は9日の閣議で、子供の食生活安全管理特別法の施行令改正案を審議する予定だ。同改正案には、子供がよくテレビを視聴する午後5~7時台に、肥満の原因となる高カロリー・低栄養、カフェインが多く含まれた食品・飲料のCM放送を制限する措置の常時実施が盛り込まれた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0