1月、デンマーク地裁で記者団の質問に答えるチョン氏(キルバダクジャーナリストより)=(聯合ニュース)
1月、デンマーク地裁で記者団の質問に答えるチョン氏(キルバダクジャーナリストより)=(聯合ニュース)
【オルボル聯合ニュース】デンマークのオルボル地裁は19日(現地時間)、韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告の親友で国政介入事件の中心人物である崔順実(チェ・スンシル)被告の娘、チョン・ユラ容疑者の韓国送還を言い渡し、拘置所への再勾留を決めた。 ただ、チョン容疑者の弁護士は控訴する意向を示し、送還までは時間がかかりそうだ。 地裁はチョン容疑者の韓国送還は韓国前大統領と関係しているものの、政治問題ではないと判断した。 チョン容疑者は聯合ニュースとの単独インタビューで、朴被告と崔被告の関係について、「(お互いに)利用する仲ではなかった」と主張。大学で授業に出席せずに単位をもらっていたなどとの容疑について、「知らない」と否認した。 また、政治亡命を検討しているとの見方に関し、「そうする考えはない」と述べた。 チョン容疑者はデンマークで1月初旬、不法滞在の疑いで現地警察に拘束された。現地の検察は3月、韓国に送還することを決定し、チョン容疑者は地裁に異議を申し立てていた。 チョン容疑者に対しては名門女子大、梨花女子大に不正入学したなどとして業務妨害などの容疑で逮捕状が出されている。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0