WFP広報大使を発表したクリントン前大統領と並ぶチャンさん(左端)=3日、香港(聯合)
WFP広報大使を発表したクリントン前大統領と並ぶチャンさん(左端)=3日、香港(聯合)
韓国を代表する映画俳優のチャン・ドンゴンが、世界食糧計画(WFP)の広報大使として活動することになった。
チャン・ドンゴンは3日、香港市内のホテルで開かれたクリントン・グローバル・イニシアチブ(CGI)アジアミーティングの閉幕式で、WFP広報大使に任命された。式にはクリントン前米大統領をはじめ、リー・クアンユー・シンガポール初代首相ら世界各国の著名人400人余りが出席した。

チャン・ドンゴン の最新ニュースまとめ

チャン・ドンゴンは大衆的な知名度とともに、映画『ブラザーフッド』『タイフーン TYPHOON』などに出演するなど北朝鮮問題に関心を示してきたことが評価されたと伝えられた。世界的な著名人とともに広報大使として活動することで、韓流スターとしての認知度もさらにアップするものと期待される。

聯合ニュースのインタビューにチャン・ドンゴンは、「国連傘下機関の広報大使という重責を担うことになり、光栄に思う気持ちとともに責任感を感じる」と答えた。ファンだけではなくアジアの多くの人が食糧問題に関心を持つよう努力すると語った。対北朝鮮食糧支援問題に関しては、いつでも北朝鮮を訪問する用意があるとした。機会があれば政府関係者に、北朝鮮に対する人道主義的な食糧支援が円滑に行われるよう協力を要請する考えも明らかにした。

Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0