韓国国税庁、カカオ系列会社の特別税務調査に着手…脱税の有無を検証(画像提供:wowkorea)
韓国国税庁、カカオ系列会社の特別税務調査に着手…脱税の有無を検証(画像提供:wowkorea)
韓国国税庁が韓国の大手IT企業「カカオ」の系列会社に脱税がないか、その有無を検証するために特別税務調査に着手したことが分かった。

 24日韓国の関連業界によると、韓国国税庁は最近になって、カカオエンターテインメントやカカオゲームズなど、多数のカカオ系列会社に対する不定期(特別)税務調査を進めているという。

 調査はソウル地方国税庁調査4局が担当。同局は一般的な定期税務調査ではなく、特別税務調査を担当する所だ。

 同庁は同社が「タコ足式経営」と言われるように、多くの分野に系列会社を増やす中で、税金を回避した内容があるかなどを検証するものとみられる。

 カカオエンターテインメントについては、公正取引委員会も調査を進めている。

 同委員会は同社がフェイスブックで「アイドル研究所」を委託運営しながら、故意にライバル会社のアイドルを誹謗(ひぼう)し、自社アイドルを広報したという疑惑について、最近現場を調査した。

 同委員会では同社がウェブ小説の公募展を開催するな中で、取引上の有利な地位を乱用し、参加者の出品作著作権を不当に獲得した疑いがあるとして、昨年にも同社を調査している。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104