共に民主党代表、春川市で卵を投げつけられる...「処罰はしないでほしい」=韓国(画像提供:wowkorea)
共に民主党代表、春川市で卵を投げつけられる...「処罰はしないでほしい」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国の政権与党「共に民主党」イ・ナギョン(李洛淵)代表が5日、民生探訪で訪れたカンウォンド(江原道)チュンチョン(春川)市の中央市場で、卵を投げられるという事件があった。李代表は有力な次期大統領候補で、来年の大統領選挙に出馬すると言われている。

李代表はこの日午後4時29分ごろ、春川市の中央市場に入った瞬間、ある中年女性の投げた生卵が右目付近に当たった。

この衝撃に李代表は顔をしかめたままうなだれ、周辺にいた秘書たちは手で李代表の顔を急いで覆った後、周辺を見回した。

秘書たちをはじめ、ホ・ヨン(許営)共に民主党議員、支持者たちは李代表を囲み、持っていた紙などで李代表の頭と体を塞いだ。

投げつけられて割れた卵は李代表の顔とマスクをつたい、上着の肩の部分へと流れていた。

李代表は足を止め、マスクを取った後、ハンカチで顔と服についた卵を拭い、予備に持っていた新しいマスクを上着から取り出して取り替えた。

この場面は、江原道民日報が撮影したユーチューブ動画でもオンライン上に広まった。

卵をぶつけられた直後、戸惑いを見せた李代表は、すぐに中央市場の商人たちと会い、餅や菓子などを買いながら日程を続けた。

李代表に卵を投げつけた女性は‘チュンド(中島)遺跡保護本部’の会員だという。

許議員は李代表に卵を投げた人たちについて尋ねると「(テーマパーク)レゴランドを建てる際に出た古代遺跡を保存すべきだと主張する団体(中道遺跡保護本部)」と説明したという。

李代表は、私と関係もないことなのに、なぜ卵を投げたのか、訳がわからないという意味の言葉を述べた。

また李代表はSNSを通じて「今日、春川の中央市場で卵を顔に投げつけられた。中道遺跡保護本部の会員たちがレゴランド許可に抗議したと後で聞いた」とし「文化財を守ろうとする情熱と嘆息については理解する。文化財当局および自治体、市民団体などが長い間話し合ってきたというが、残念だ」と述べた。

続いて「警察が現場で数名を連行して取り調べたという。私はその方たちを処罰しないでほしいと警察に知らせた」とし「その方たちとしては切実に言いたいことがあったのだろう」と付け加えた。

一方、李代表に向かって卵を投げつけるなどのデモをした男女会員2人は、現場にいた春川警察署の警察に逮捕された。警察は彼らを警察署に連行して取り調べをしている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83