尹美香氏、“ノーマスクワイン会”騒動を謝罪(画像提供:wowkorea)
尹美香氏、“ノーマスクワイン会”騒動を謝罪(画像提供:wowkorea)
韓国で去る13日、新型コロナウイルスの新規感染者が過去最大の1030人を記録し、社会的距離の確保3段階引き上げの必要性が提起されている中、ユン・ミヒャン(尹美香)共に民主党議員の“ワイン会”が物議をかもした。

 尹議員は最近、自身のSNSに知人5人と食事をしている写真を掲載。写真には尹議員を含む全員が手にワイングラスなどを持って乾杯をするようすが写っている。出席者らはマスクをつけていない状態だった。

 尹議員は写真と共に「キルさんの誕生日を、おばあさんの空席を胸に刻み、私たちだけで会ってお祝いし、健康祈願。夢の話をしながら食事をする」と書いた。キルさんは、元慰安婦キル・ウォンオクさんを指すものと推定される。

 これに対して、与党の国会議員として厳しい時期にこのような食事会は不適切だという指摘が出た。写真が物議をかもすと尹議員は写真を削除して釈明文を掲載した。

 ユン議員は自身のSNSを通じて「12月7日はキル・ウォンオクさんの94回目の誕生日だったが、現在連絡がつかずお目にかかることができなかった」とし「知人と食事の席で懐かしさを分かち合うことは思慮深くない行動になった」と釈明した。

 尹議員は「新型コロナウイルスという厳重な危機的状況で思慮深くなかった部分に対して心から謝罪する」とし「ただ食事の席では防疫指針を徹底的に順守し、夜9時前に食事も終えた」と付け加えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2