在宅起訴された柳錫春被告(資料写真)=(聯合ニュース)
在宅起訴された柳錫春被告(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル西部地検は29日、大学での講義中に旧日本軍の慰安婦は売春の一種などと発言し市民団体から告訴された柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大教授(社会学)を名誉毀損(きそん)の罪で在宅起訴したと発表した。 ただ、慰安婦被害者を支援する市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の前身、「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」に対する侮辱の容疑については、嫌疑なしの不起訴処分とした。 柳被告は昨年9月、延世大での講義中に「(慰安婦関連の)直接的な加害者は日本(政府)ではない」としながら「(慰安婦は)売春の一種だ」と述べ、慰安婦被害者らの名誉を棄損したとされる。 また挺対協が介入し、強制動員されたと証言するよう慰安婦被害者を教育したなどとも発言し、同団体関係者の名誉を棄損した疑いも持たれていた。 正義連や市民団体「庶民民生対策委員会」は、柳被告が歴史を歪曲(わいきょく)し、被害者の名誉を棄損する発言をしたとして同被告を告訴した。 柳被告は今年8月に延世大を定年で退任した。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40