チャン・ジェイン、18歳の頃に受けた性暴力被害を告白…深刻な闘病生活など赤裸々な内容に衝撃走る(画像提供:wowkorea)
チャン・ジェイン、18歳の頃に受けた性暴力被害を告白…深刻な闘病生活など赤裸々な内容に衝撃走る(画像提供:wowkorea)
歌手のチャン・ジェインが過去の性的暴力の被害事実を告白した。

チャン・ジェインは今月21日と22日、自身のインスタグラムを通じて長文のコメントを掲載し、つらい時期を過ごした経験を打ち明けた。

まず彼女は「今日、本当に長かったアルバムのレコーディングを終わった記念、夜の眠りのように絶えず通った心理治療の好転記念!コメントを残します。この話を切り出すまで11年がかかりました」とし、「私の最初の発作は17歳の時で、18歳に口にしたくない事件をきっかけに深刻な不安症、発作、呼吸困難、不眠症、拒食暴食などがやってきました。(たぶんこれだけで同じことを経験している皆さんは、どういうことなのか分かるでしょう。大変でした本当に)」と明かし、ファンたちを驚かせた。

そして彼女は「治療をすると言いましたが、私に合うお医者さんを探すのも簡単なことではなかったし、その時当時には病院に行くことを大きな傷だと思っていた時なので、さらに治療ができなかったです。ここに私が住んでいた環境も症状に大きく一役買っていたでしょう」とし、「そうやって20代になった私は24歳から29歳までの願いが、“お願いだから本当に本当に少しだけ幸せになりたい”でしたが、それが心を決めたからといって行動したからといって、叶うことではなかったのです。いい考えだけをしたくても、懸命に生きたくても、心そのものが病気になればどんどん崩れていくのです」と吐露した。

チャン・ジェインは「そうやって長い時間私は病気とともに成長し、いまはそれが私に一部になってしまったこのごろ。まず幸せという言葉自体を手放し、私は低いプライドに縛られるしかない人生を過ごしてきたことを認め、何よりも1年間薬を地道に飲み続けたら多くの症状の数々が好転しました」と伝えた。

また彼女は「18歳にアルバムを計画し、私の話の数々を率直にすることを誓いましたが、その理由は私がそうやって成し遂げた人々を見て元気をもらったからです。幼い頃、私と同じことを経験したのでもなく、別のつらいことを経験して乗り越え、素敵に歌を歌う歌手たちをみながら耐えました。私がそうだったように、私がもらったその勇気を私が少しだけでも伝えることができれば、私が経験していた事件の数々も意味があるのではないだろうか?と。そんな考えが最悪の状況にも私を捕まえていたようで、今もそうすることができたら本当に気持ちがいいと思います」と、話を切り出すようになったきっかけを明かした。

翌日チャン・ジェインは18歳の時に経験していた事件に対する具体的な話を切り出した。彼女は「アルバムはその事件をきっかけに始まりました。その後に私は1年が経ち、19歳に犯人をきちんと捕まえたという連絡を受けました。私にそうしていった人はうーん…私と同じ年頃の男性の方でした」と、性暴力の被害を受けたことを暗示した。

そして「ところが当時一番つらかった部分は、その子(犯人)も別の子たちのいじめによりそういうことをしたという話でした。真冬の道を通り過ぎる私を見て、『あの人にそのようなことをしてきたらお前をいじめない』と約束したみたいなのです」とし、「この事実が聞くに耐えなかった理由は、そうやってその子も被害者なら、一体私は何なの?私は経験したことは何なのか?という思いが一番胸が張り裂けることでした。もう少し大人になって、分別がついてきましたが、振り返ってみると、『あの時このことが起きたのはあなたの過ちではない』と言ってくれる人がいたら、本当に幸いだったのではないかと思いになります」と述べた。

最後にチャン・ジェインは「思ったより多くの性被害者が、被害者であるにも関わらず、私がそうだったように羞恥心と罪悪感を持ち生きているはずです。私は私のようなことを経験した歌手を見ながら元気をもらって耐えました。もしやまだ二の足を踏んで歌う私が同じことや似たようなことを経験した誰かの力になるようにします」と、自分と似たようなことを経験した人々に応援のメッセージを伝えた。

11年ぶりにようやく口にしたチャン・ジェインの率直な告白に「とてもつらかっただろうに」、「それにもかかわらず落胆せずに歌ってくれてありがとう」、「とても慰めになった」と、多くの人々の応援が続いている。

一方チャン・ジェインは、2010年に放送されたMnetのオーディション番組「スーパースターK2」を通じて人気となり、昨年12月に4thミニアルバム「INNER SPACE」をリリースした。


この投稿をInstagramで見る

감사합니다 😃 앨범은 그 사건을 계기로 시작이 됐어요. 그 이후 저는 1년이 지나 19살에 범인을 제대로 잡았다는 연락을 받았었습니다. 저에게 그렇게 하고 간 사람은 음.. 제 또래의 남자분 이었어요. 그런데 당시 가장 힘들었던 부분은 그 아이 역시, 다른 아이들의 괴롭힘으로 인하여 그렇게 됐단 이야기였어요. 한 겨울 길을 지나가는 저를 보고, 저 사람에게 그리 해오면 너를 괴롭히지 않겠다 약속했던가보더라구요. 이 사실이 듣기 힘들었던 이유는, 그렇게 그 아이 역시 피해자라면, 도대체 나는 뭐지? 내가 겪은 건 뭐지? 라는 생각이 가장 가슴 무너지는 일이었어요. 이젠 조금 어른이 되어 그런 것의 분별력이 생겼습니다만, 돌아보고 너비보면 그 때 이 일이 생긴 건 니 잘못이 아니야. 라고 말해주는 이가 있었다면 참 좋지 않았을까 생각이 들어요. 생각보다 많은 성피해자들이, 피해자임에도 불구하고 내가 그러했던 것처럼 수치심과 죄책감을 갖고 살아가고 있을 거에요. 나는 나와 같은 일을 겪은 가수를 보며 힘을 얻고 견뎠어요. 혹시나 혹시나 아직 두 발 발 붙이며 노래하는 제가 같은 일, 비슷한 일을 겪은 누군가 들에게 힘이 됐음 합니다.

장재인(@jangjane_)がシェアした投稿 -





Jang Jane(チャン・ジェイン)「Venus」MV
Jang Jane(チャン・ジェイン)「Venus」MV




Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 95