「検察起訴」尹美香議員の党職停止を決定=韓国共に民主党(画像提供:wowkorea)
「検察起訴」尹美香議員の党職停止を決定=韓国共に民主党(画像提供:wowkorea)
共に民主党は15日、正義記憶連帯の不正会計疑惑関連で、検察に在宅起訴されたユン・ミヒャン(尹美香)議員の党職を停止する。

共に民主党によるとこの日、パク・クァンオン事務総長は、党の規程に基づいて、尹美香議員の党職を停止することを決定した。

今後の措置については、明日(15日)の最高委員会議に報告する。倫理監察団の構成も議論される予定だ。

党の規程第80条(腐敗連累者に対する制裁)によると、事務総長は賄賂や不法政治資金の授受など、不正腐敗と関連した法律違反の疑いで起訴された地域委員長と各級党職者の職務を起訴と同時に停止し、遅滞なく中央党倫理審判院に報告することが定められている。

前日、尹美香議員は、詐欺・横領の疑いで検察に起訴された後、「すべての党職から辞退する」として党員権の停止を要請した。尹美香議員は現在、中央党中央委員と代議員、ウルチロ(乙支路)委員会運営委員を務めている。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99