チョ・グク法相支持派、あす(5日)もろうそく集会=韓国(提供:news1)
チョ・グク法相支持派、あす(5日)もろうそく集会=韓国(提供:news1)
先28日、検察改革とチョ・グク守護を叫びながら、ろうそくを持った市民らが5日、再び瑞草洞(ソチョドン)を灯す。主催側は「前回の集会が“サプライズ100万人”(主催側主張)となっただけに、今回の集会にはどれだけ集まるかわからない」としながらも、さらに多くのろうそくを期待する形だ。

 4日、「司法積弊清算汎国民市民連帯」によると5日、ソウル瑞草洞ソウル中央地検と大検察庁の間の道路で、「第8次検察改革ろうそく文化祭」が開かれる。

 先月28日、集会を控えて警察に集会人数を8000人と申告していたが、当時夜の集会には200万人が参加したと主張した司法積弊清算汎国民市民連帯側は、「今回はまず(警察に集会申告参加者予想人数)10万人と申告した」と述べた。主催側は、7次集会では8000人を警察に申告している。

 もちろん、これは最低値に設定したものであり、主催側は「おそらく300万人ほどが参加するのではないかと思う」と付け加えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0