ホワイトハウスのサンダース報道官=(新華社=聯合ニュース)
ホワイトハウスのサンダース報道官=(新華社=聯合ニュース)
◇米ホワイトハウス「北への最大圧力継続」 韓国の食糧支援には介入せず 米ホワイトハウスは8日(現地時間)、北朝鮮への最大の圧力を継続することを再確認した上で、韓国政府の人道的食糧支援については介入しないとの方針を表明した。ホワイトハウスのこのような立場は、北朝鮮の飛翔体発射により米朝間の緊張が高まる中、対北制裁などで非核化をけん引するため最大の圧力を加えるという原則の維持を明確にしながらも、韓国政府の人道的食糧支援については問題にしないとの意向を明らかにしたものとみられる。◇サッカー欧州CL 孫興民のトットナムが決勝進出 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第2戦が行われ、トットナム(イングランド)の孫興民(ソン・フンミン)がアヤックス(オランダ)戦に先発出場した。トットナムは前半に2点を取られるも後半に3ゴールを決め、3―2で逆転勝利を飾った。これにより2試合合計3―3となったが、アウェーゴールの差でトットナムが初の決勝進出を決めた。◇全国バス労組が投票でスト決定 交通の混乱予想 週52時間勤務制の導入に反発して全国主要都市のバス労組が行ったストライキの賛否を問う投票で、圧倒的多数の賛成でスト決行が決まり、市民の足に大きな影響が出ることが予想される。自動車労働組合総連盟は10日に緊急代表者会議を開き、スト実施の可否や日程などを決める予定だ。ストが行われれば釜山では運転手5566人が参加し、144の市内バス路線でバス2511台の運行が中断される。また、京畿道とソウルをつなぐ広域バス580台も運行を中止する予定だ。◇集団性暴行容疑の元FTISLANDチェ・ジョンフン きょう令状審査   ソウル中央地裁は9日午前、集団性暴行に関与した疑いが持たれている5人組バンドFTISLAND(エフティーアイランド)の元メンバー、チェ・ジョンフンさん(29)に対する逮捕状の発付可否を決める審査を行う。これに先立ち、一部メディアは2016年にある女性が、わいせつ動画を隠し撮りしてインターネット上に流した疑いで逮捕された歌手兼タレントのチョン・ジュニョン容疑者(30)やチェさんなど、コミュニケーションアプリ「カカオトーク」のグループトークの参加者と酒を飲んだ後に意識を失い、性暴行を受けたと報じた。これに対し、チェさんは先月30日に行われた警察の事情聴取で容疑を否認したと伝えられた。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0