昨年行われた建国70年を記念する軍事パレード(資料写真)=(聯合ニュース)
昨年行われた建国70年を記念する軍事パレード(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局は11日、北朝鮮が今月に閲兵式(軍事パレード)を行うと推定した米国の専門家らの主張に対し、現在までに閲兵式を準備している兆候は確認されていないとの立場を示した。 軍関係者はこの日、国防部の定例会見で「7日に衛星写真に軍用車約200台が結集した様子が捉えられたが、北朝鮮が閲兵式を準備しているのか」との質問に対してこのように述べ、「韓米が協力して綿密に追跡・監視している」と明らかにした。ただ、詳細については機密事項だとして言及を避けた。 これに対し、別の軍関係者は平壌・美林飛行場に集まった軍用車は行事用の車両ではなく、兵士も乗っていないと指摘。4月15日の故金日成(キム・イルソン)主席の誕生日(太陽節)を記念して閲兵式を行うとすれば、過去の事例では2~3カ月前から兵士や装備を集めて予行演習を行うが、現在はそのような動向はないと説明した。 これに先立ち、米シンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)のビクター・チャ朝鮮部長と北朝鮮軍事問題専門家のジョセフ・バミューデス氏は10日(現地時間)、同研究所が運営する北朝鮮専門サイト「ビヨンド・パラレル」に掲載した文章で「確証的ではない」としながら、北朝鮮が15日の太陽節に合わせて閲兵式を準備していると推定されると主張した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0