避難所に運び込まれる支援物資=16日、浦項(聯合ニュース)
避難所に運び込まれる支援物資=16日、浦項(聯合ニュース)
◇韓国南東部地震 建物などの被害深刻  15日に韓国南東部の慶尚北道浦項市で発生したマグニチュード(M)5.4の地震の被害と被災者が増える中、学校などを中心に復旧作業が本格化している。浦項では住宅の外壁の破損だけでも1090件に上り、1797人の被災者が体育館など9カ所で避難生活を送るなど被害は深刻だ。◇文大統領 与野党との会合推進が難航 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は首脳外交の結果を共有するために与野党代表との会合の開催を推進しているが、青瓦台内部と政界の複雑な事情で苦心している。会合の日程や議題を調整する責任者の政務首席秘書官が不正疑惑で辞任した上、国会でも最大与党「自由韓国党」が会合への出席を拒否している状況だ。文大統領は米中首脳との会談や東南アジア3カ国歴訪など朝鮮半島の安保と韓国経済に直結する多国間外交を続けてきた。◇不正資金疑惑の前大統領府高官 20日に出頭  ソウル中央地検は17日、オンラインゲームに関連する社団法人に絡む不正資金事件で前青瓦台政務首席秘書官の田炳憲(チョン・ビョンホン)氏を20日午前に出頭させ、取り調べを行うと発表した。検察はテレビ通販大手のロッテホームショッピングが2015年にオンラインゲームに関する社団法人・韓国eスポーツ協会に協賛金名目で提供した3億ウォン(現在のレートで約3000万円)のうち1億1000万ウォンを横領した疑いで、田氏の国会議員時代の秘書2人を含む3人を逮捕している。田氏は当時、同協会の会長を務めており、ロッテホームショッピングの協賛金提供に関わった疑いが出ている。文在寅政権になって現与党系の高官が不正の疑いで検察に出頭するのは初めて。歴代保守政権の不正追及を進める政権に大きな打撃になりそうだ。◇スーダンが北朝鮮との軍事・通商交流断絶へ 米国務省が伝える AP通信などの海外メディアは16日(現地時間)、米国務省のナウアート報道官の発言を引用して、スーダンが北朝鮮の核兵器開発による「深刻な脅威」に対抗し、北朝鮮との全ての軍事・貿易関係を断つ方針を示したと報じた。同省はこれに対し、「米国はスーダン政府の約束を歓迎し、完全な履行を保障するために関連する問題に引き続き関与する」と歓迎する姿勢を示した。◇ウォン高進む 1年2カ月ぶり1ドル=1100ウォン割れ 17日のソウル外国為替市場はウォン高・ドル安傾向が続き、終値で昨年9月29日以来となる1ドル=1100ウォン割れとなった。前日比3.9ウォン高の1ドル=1097.5ウォンで取引を終えた。外為当局の口先介入もあったが、この日もウォンが買われた。ウォン・ドル相場は週明け13日の1ドル=1119.5ウォンから20ウォン下落した。この日、韓国銀行(中央銀行)の関係者は「急なウォン高を注意深く見ている」と述べた。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0