”お小遣い貯めて買ったのに…” 傷入りの「BTS(防弾少年団)」ポスターも「返金不可」、購入者からクレーム続出(画像提供:wowkorea)
”お小遣い貯めて買ったのに…” 傷入りの「BTS(防弾少年団)」ポスターも「返金不可」、購入者からクレーム続出(画像提供:wowkorea)
韓国で、傷入りの「BTS(防弾少年団)」ポスターなど不良品を受け取った購入者が販売元より「返金不可」と回答されるなど、クレームが続出している。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

 ソウル市は3日、アイドルグループ「BTS」など人気アイドルグループの企画商品を独占販売している「Weverse shop」と関連した被害相談が増えているとして、消費者に注意を促した。

 Weverse shopは「BTS」や「TOMORROW X TOGETHER」など、Bighit Entertainment所属歌手のアルバムやグッズ、コンサートチケットなどを独占販売している。

 ソウル市の電子商取引センターは、昨年5月からことし1月までに受け付けたWeverse shop消費者被害相談が「137件にのぼる」と明かした。内訳は不良品が42.3%で最も多く、返品や返金が33.6%、配送遅延が13.8%だった。

 相談内容によると、消費者が不良品について交換や返金を要求しても、Weverse shop側は「内部の不良基準を満たさない」として返金を拒否したという。また、返品の配送料を消費者に負担させ、さらに交換商品を受け取るまでに数か月を要するなどのトラブルもあった。

 電子商取引センターは「消費者からクレームを受け付けると、企業側に伝達して処理を助ける」とし「このような措置にも関わらず、ことしに入ってからもWeverse shop関連の相談がすでに30件を超えるなど、引き続き消費者の注意が必要な状況」と伝えた。

 なお、Weverse shopはこれ以外にも「電子商取引などでの商品情報提供に関する告知」で要求している商品情報も一部表示していないことがわかった。

 電子商取引センターのパク・ジュソン担当官は「アイドルグッズは、法規定について知識がない10代から20代が主な購入者で、商品が一部ショッピングモールでのみ独占販売されているために消費者の注意が必要だ」とし「法違反の事項が発見された場合、積極的に対処していく」と明かした。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4