党大会に出席した金正恩氏=(朝鮮中央テレビ=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
党大会に出席した金正恩氏=(朝鮮中央テレビ=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が第8回朝鮮労働党大会で国家防衛力を強化し、国の安全保障と発展に向けた平和的環境を守るとの意志を改めて表明した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 朝鮮中央通信は7日、前日開かれた金委員長の党中央委員会事業総括報告2日目の内容を伝えながら「国家防衛力をさらに高い水準に強化し、国と人民の安全と社会主義建設の平和的環境を頼もしく守護しようとする重大意志を再び示し、その実現に向けた目標を提示した」と報じた。

 この日の報告では対韓・対米政策は打ち出さず経済問題だけが重点的に取り上げられた。

 同通信は「交通運輸、基本建設・建材工業、逓信、商業、国土環境、都市経営、対外経済をはじめとする主要部門と経済管理分野の実態が分析され、新たな5カ年計画期間の目標と実践策が上程された」と伝えた。このほか市・郡の自立的、多角的発展と農業・軽工業・水産業の生産拡大のための方策、科学技術の発展を促すための課題も提示された。

 事業総括報告は党大会3日目の7日も行われている。2016年5月に開催された第7回党大会では総括報告が2日間だけ行われた。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40