(画像提供:wowkorea)
(画像提供:wowkorea)
昨年末には「第71回NHK紅白歌合戦」初出場を果たし、新年早々「コカ・コーラ」新TVCM『この瞬間が、私。』篇の全国放映で話題騒然のグローバル・ガールズグループ「NiziU (読み:ニジュー)」のデビューシングル「Step and a step」が、1月6日(水)発表の最新「1月11日付オリコン週間シングルランキング」で4週ぶりの1位返り咲きを記録した。

NiziU の最新ニュースまとめ

 「NiziU」は、ソニーミュージックと韓流ムーブメントを牽引している韓国を代表する総合エンターテインメント会社 JYPエンターテインメントの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」より応募者1万人の中から選び抜かれたグローバルガールズグループ。

 プレデビューとなるデジタルミニアルバム「Make you happy」がオリコン「週間デジタルアルバムランキング」「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」「週間ストリーミングランキング」の3部門で1位を獲得、女性アーティスト史上初の快挙を達成。デビューに先駆けて公開された、「Step and a step」ミュージックビデオがYouTube公開初日に1000万回再生を突破し、現在6000万回再生オーバーと勢いは止まらない。

 Apple Music総合アルバム・ランキングやiTunes総合トップソング&トップアルバム・ランキング、LINE MUSICウィークリーランキングなど、大手音楽配信サイトで名だたるアーティストを抑え軒並み1位を獲得し、各音楽配信サイトにおいて68冠とチャートを席巻。

 2020年12月2日発売となった待望のデビューシングル「Step and a step」が、オリコン週間シングルランキング、Billboard JAPAN 総合ソング・チャート “JAPAN HOT 100”などで首位を獲得したのも記憶に新しい。

 そしてこの度、2020年からの絶好調の波に乗り、1月6日(水)発表の最新「1月11日付オリコン週間シングルランキング」において、「Step and a step」が週間1.2万枚を売り上げ、先週1月4日付の6位から一気に上昇し第1位を獲得したことが分かった。

 2020年12月14日付で初登場1位を獲得して以来4週ぶりの1位返り咲きとなるが、シングルでの1位返り咲きは2020年5月18日付のHKT48「3­2」以来8か月ぶり。累積売上は39.2万枚となった。

 また昨年大晦日の12月31日にYouTube再生回数2億回を突破した「Make you happy」は、「1月11日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」において、週間DL数1.3万DL(12,613DL)で、先週1月4日付の18位から順位を上げ9位にランクイン。「1月11日付オリコン週間ストリーミングランキング」では、週間再生数618.3万回(6,182,639回)で5位。こちらも先週1月4日付での8位から順位を上げた結果に。

 さらに「NiziU」は、1月5日発表された「第53回 オリコン年間ランキング2020 アーティスト別セールス部門 新人ランキング」(調査期間:2019年12月9日~2020年12月13日/集計期間:2019年12月23日付~2020年12月21日付)で5位にランクイン。期間内推定累積売上金額は13.3億円を記録したという。

 一方プレデビューは2020年6月30日のため、集計期間としては正味半年。しかもデジタル配信のみのプレデビューであり、且つパッケージを伴うデビューシングル「Step and a step」の発売が2020年12月2日だったことを踏まえると、途轍もない実績を叩き出したことになる。

 同様に年間ランキングでは、「オリコン年間ランキング2020 デジタルアルバムランキング」でデジタルミニアルバム「Make you happy」が2位、「オリコン年間ランキング2020 合算シングルランキング」でデビューシングル「Step and a step」が5位を獲得し、華々しい「NiziU」の2020年を物語る結果となった。


NiziU Debut Single『Step and a step』MV
NiziU Debut Single『Step and a step』MV




Copyrights(C)wowkorea.jp 3