‘元慰安婦‘キルさん「正義連に出した寄付金、返して欲しい」=韓国(画像提供:wowkorea)
‘元慰安婦‘キルさん「正義連に出した寄付金、返して欲しい」=韓国(画像提供:wowkorea)
”日本軍元慰安婦”キル・ウォンオクさんが「正義記憶連帯(正義連)に出した寄付金を返してほしい」と語っている映像が公開された。

16日、ヨ・ミョンスク元ゲーム物管理委員会委員長が運営するYouTubeチャンネル「概守作(ケスジャク)TV」で公開された映像によると、キルさんは息子と息子の嫁との会話の中で、このような意思を明らかにした。

キルさんは嫁チョ某氏との会話の中で「いくら何でも子孫がいる老人なのに彼ら(正義連)が勝手にこのようにどこかに寄付し、使ってはいけない」とし「子孫がいるから子孫たちと相談し、すべきことをし、そうでないことはしてはいけない」と述べた。

チョ氏が「寄付を持っていった分を返してほしいと訴訟しようと思う」と言うと、キルさんは「うん」と答えた。

さらに「そうすべきだ。いくら老人だとしても子孫がいれば子孫と相談して、何かをしなくちゃ。自分たちの勝手にしてしまえば、世の中で生きることではない」と付け加えた。

キルさんは正義連にそれぞれ5000万ウォン(約472万円)と2920万ウォン(約275万円)など総額7920万ウォンを寄付したことが分かった。

一方、正義連理事長を務めたユン・ミヒャン共に民主党議員は13日、自身のSNSに知人5人とマスクを着用せずに、手にワインを持っている写真を掲載した。

批判世論が高まると、ユン議員はキルさんの誕生日を祝うための席だったと釈明した。これに、キルさん側は連絡を受けていないという趣旨の立場を示している。

民主党はこの日、新型コロナウイルス感染症拡散傾向が収まらない中、このような写真を掲載し物議をかもしたという理由で、ユン議員に厳重警告措置を下した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 79