ソン・ヘギョやパク・ヘスも応援する映画「#生きている」、ウィズコロナの事態で公開初日に20万人を動員した意味とは(提供:OSEN)
ソン・ヘギョやパク・ヘスも応援する映画「#生きている」、ウィズコロナの事態で公開初日に20万人を動員した意味とは(提供:OSEN)
映画「#生きている」(監督:チョ・イルヒョン)が新型コロナウイルス感染症の時局に意味のある興行成果で注目を集めている。公開初日に20万人の観客を動員し、新型コロナウイルス感染症により長い低迷期を経ている韓国映画界に、活力を取り戻す潤滑油の役割を果たすものと期待されている。同僚映画人たちも応援に乗り出した。

韓国映画「#生きている」のキャスト、公開日、あらすじ

今月24日に公開された「#生きている」が意味のある実績で映画界の期待を集めている。25日に映画振興委員会の映画館入場券・統合ネットワークの集計によると、「#生きている」は公開初日の1日で20万4071人の観客を動員した。これは今年1月に公開された映画「南山の部長たち」(監督:ウ・ミンホ)以来最高のオープニングスコアだ。

「南山の部長たち」は累積観客約475万人を記録した作品で、公開初日に約25万人の観客を動員した。「#生きている」は「南山の部長たち」に匹敵する成果を記録し、ヒットを予告している。

何より「#生きている」のオープニングスコアが注目されている理由は、新型コロナウイルス感染症の時局に収めた成果であるためだ。今年2月からコロナの事態が続き、劇場を訪れる観客は半分に減った。コロナの事態が続き、劇場の観客数は昨年対比して3分の1、4分の1と減り続け、公開を控えていた作品の数々が次々と公開を延期しざるを得なかった。

結局、新型コロナウイルス感染症が長期化しながら韓国映画界が低迷し危機が続いた状況になった。これに映画界は割引券イベントはもちろん、上映館内の座席の位置を離し、そして厳しい防疫システムで整備に乗り出した。その後、今月初めに映画「侵入者」(監督:ソン・ウォンピョン)や「潔白」(監督:パク・サンヒョン)が公開され、それぞれ公開初週に28万人と31万人の観客を動員した。

そして「#生きている」が公開初日に20万人の観客動員という鼓舞的な成果を記録し、劇場街に活力を吹き込んでいる。今年最高のヒット映画に匹敵するオープニングスコアという点からも非常に意味のある成果だ。

「#生きている」の製作会社「Zip Cinema」のイ・ユジン代表も、20万人のオープニングスコアを「慎重だが非常に励みになる成果」と評価した。イ・ユジン代表は25日に情報サイトOSENに「とても驚いた」としながら、「実は映画が公開をして恐れもあったが、本当にありがたいことだ。予測不可能なことなので10、15万人の間だけでもとてもいいことだと思っていた。恐れもあり緊張したが、とても励みになることだと思う。まだ慎重に、日々緊張しなければならないと思う」と述べた。

映画界からも「#生きている」のオープニング成果に非常に有意義に評価している。コロナ事態に映画を公開させるということが製作者の立場で損害を甘受しかねない状況でもある。大変な状況で「侵入者」をはじめに「潔白」、「消えた時間」(監督:チョン・ジニョン)、そして「#生きている」まで勇気ある公開を決定し、鑑賞できる作品の幅を広げ、観客たちを劇場街に導いたのだ。韓国映画界の回復に力を入れている姿だ。

「#生きている」は俳優のユ・アインと女優のパク・シネの熱演が際立つ生存スリラーとして期待を集めていただけに、同僚俳優たちの応援も熱く続いている。女優のソン・ヘギョは「#生きている」の試写会に参加し、鑑賞を認証したのはもちろん、コン・ヒョジンもSNSに「映画『#生きている』心臓がドキドキさせる面白さ。安全規則をよく守り久しぶりに映画館」と応援メッセージを送った。また女優のキム・ヘスも自身のSNSに「#生きている」のポスターを掲載しながら応援し、PRに乗り出した。

意味のある成果で注目されている「#生きている」、新型コロナウイルス感染症の長期化に低迷している映画界に活力を吹き込む作品として、ロングヒットを期待したい。


映画「#生きている」メイン予告編




Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 95