少女像の前で「尹美香氏辞退」の1人デモ=韓国大邱(提供:news1)
少女像の前で「尹美香氏辞退」の1人デモ=韓国大邱(提供:news1)
日本軍慰安婦被害者のイ・ヨンス(李容洙、92)氏の記者会見で触発された正義記憶連帯(以下、正義連)とユン・ミヒャン(尹美香)共に民主党議員(正義連の前理事長)の不正会計処理および寄付金流用疑惑などに対する検察の捜査が進行される中、デグ(大邱)で尹美香議員の辞退と正義連の解体を促す1人デモが始まった。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

キム・ヒョンギ慶北大学名誉教授は8日午後、テグ(大邱)市チュン(中)区の2・28記念中央公園前に建てられた「平和の少女像」にて、1人デモを開始する前の記者会見を開き、尹美香議員の辞退と正義連の解体を促した。

「尹美香議員は辞退せよ、正義連は解体せよ」と書かれたプラカードを持って、少女像の横に立ったキム・ヒョンギ教授は「李容洙氏の訴えが、政府に全く反映されず、陣営の論理に歪曲されて、知識人として耐えかねて1人デモをすることになった」と明らかにした。

キム・ヒョンギ教授は「尹美香議員は、個人口座への募金と施設の私的運営だけでも国会議員の職に不適格である」と主張した。

正義連については「不正会計処理と慰安婦ハルモニの正当な権利を排斥するなど、市民団体本来の機能を失い、反日感情を助長して国益を害した」と解体を促した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99