韓国のホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政相(提供:news1)
韓国のホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政相(提供:news1)
国際的な信用格付け業務を行なっているムーディーズは、新型コロナウイルス感染症に対する素晴らしい対応のおかげで韓国の国家信用格付けに与える影響は制限的であると肯定的な評価をした。

韓国のホン・ナムギ(洪楠基)副首相兼企画財政相は、韓国政府の防疫と経済対応策をムーディーズ側に説明し対外信認度の確保に出た。

今日(25日)韓国企画財政部(財務省に相当)によると、ホン副首相は前日(24日)の午後、ムーディーズと“2020年度 年例協議”をもった。

この協議は、ムーディーズが各国の国家信用格付けをする前に実施する一種の事前答弁形式の調査である。

ムーディーズ側は、韓国が新型コロナの否定的な影響を最小化していると高く評価し、韓国の成功的な防疫の核心要素に関心を示していた。

ホン首相は「韓国政府は速やかな大規模検診と徹底的な疫学調査、透明な情報公開および感染者・接触者の強力な隔離に重点を置いて防疫に臨んでいる」と説明した。

またムーディーズ側は「成長率の下落と国家負債の増加が全世界的に広範囲で表れている中、韓国の新型コロナによる影響は他の国々に比べて少なく国家信用格付けへの影響も制限的である」と語った。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96