ハリー・ハリス駐韓米国大使は、今年の11月に辞任する意向を漏らしているという外信の報道が、外交関係者の間で話題となっている(提供:news1)
ハリー・ハリス駐韓米国大使は、今年の11月に辞任する意向を漏らしているという外信の報道が、外交関係者の間で話題となっている(提供:news1)
ハリー・ハリス駐韓米国大使は、ドナルド・トランプ米国大統領の再選結果に関係なく今年の11月に辞任する意向を漏らしているという外信の報道が、外交関係者の間で話題となっている。

ハリス の最新ニュースまとめ

英国の通信社は9日、複数の消息筋からの情報で「ハリス大使はトランプ大統領が再選に成功しても韓国に残り続ける計画はない」と報道した。

また、ハリス大使が辞表を提出したかについてはまだわかっていないが、最近米国のコロラドに引退後の家を準備したと3人の消息筋からの情報を得ている。

これまでハリス大使と韓国政府の間では、少なからず様々な“摩擦”があった。特に韓国の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了宣言に対しハリス大使は米国政府として幾度となく“憂慮と失望”の反応を見せる中、韓国外交部(外務省に相当)が米国大使を召致するという異例的な措置をとったりもした。

海軍出身の米国人の父と日本人の母をもち、日本で育ったハリス大使は、今までの韓国での自身に対する非難の多くはその出身の背景と無関係ではないとみている。韓国では彼の仕事の業績よりも「日系のアメリカ人」「日本統治時代の統監や総督の髭」が話題になってきた。

この通信社は、このようにハリス大使の在任期間、自身の背景や米韓間での敵対感情が増大してしまっている中、ハリス大使が深い挫折を感じてしまっているのではないかとみている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0