北朝鮮当局が発給した外国人隔離解除確認書(ロシア大使館フェイスブックより)=(聯合ニュース)
北朝鮮当局が発給した外国人隔離解除確認書(ロシア大使館フェイスブックより)=(聯合ニュース)
【モスクワ聯合ニュース】在北朝鮮ロシア大使館は4日、同館のフェイスブックを通じ、北朝鮮外務省が2日から外国人向け商店や百貨店が営業を再開することを通知したと明らかにした。新型コロナウイルスの防疫措置を緩和し、平壌市内の一部商店の営業を再開したほか、外交官の隔離措置を解除したとみられる。

 同大使館によると3日、大使館の職員と家族が1か月間の隔離後、病院で検査を受け、都市に出かけることを許可する「外国人隔離解除確認書」の発給を受けたという。

 北朝鮮当局は2日から平壌に駐在する各国の外交官に対する隔離措置を解除し、防疫措置を緩和したようだ。

 北朝鮮が新型コロナウイルスの流入を阻止するため、2月初旬から中国・ロシアとの航空便や鉄道を停止し、外国人の出入国も制限した。2月1日からは在北朝鮮外交官に対し、大使館と外交官区域を離れることを禁じる隔離措置も取った。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0