<ハンドボール>リュ・ウンヒ、フランス1部リーグ「パリ92」と2年契約(提供:news1)
<ハンドボール>リュ・ウンヒ、フランス1部リーグ「パリ92」と2年契約(提供:news1)
韓国女子ハンドボールの看板選手リュ・ウンヒ(釜山施設公団)がフランス1部リーグ「パリ92」と2年契約を結んだことがわかった。

 大韓ハンドボール協会とリュ・ウンヒの所属チーム釜山施設公団は24日「リュ・ウンヒが来る7月15日から2021年6月まで2年(1+1年)契約を結んだ」と明らかにした。

 続けて「パリ92はリュ・ウンヒに獲得の意思を持続的に示してくれていた。リュ・ウンヒの契約期間、負傷などで延期されていたが、今回契約することになった」と説明した。

 今回の契約には1年後の契約延長を決定できるオプションが含まれている。具体的な契約規模は双方の合意の下、公開しないことにした。

 欧州リーグに韓国選手が進出したのは2011年までオーストリアで活躍したオ・ソンオク監督以来、8年ぶりだ。

 カン・ジェウォン釜山施設公団監督は「現在、世界男女ハンドボールを制覇しているフランスリーグの偉容を感じるのに適したチームだと判断する」とし、「リュ・ウンヒの欧州進出を積極的に歓迎する」と述べた。

 リュ・ウンヒは「欧州で多くの経験を積んで戻り、韓国ハンドボールの発展に役立ちたい」と述べた。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0