<サッカー>韓国代表ベント監督、今夜デビュー戦へ「ソン・フンミンを先発で出場させる」
<サッカー>韓国代表ベント監督、今夜デビュー戦へ「ソン・フンミンを先発で出場させる」
コスタリカを相手に韓国代表司令塔としてのデビュー戦を控えるパウロ・ベント監督(49、ポルトガル出身)がソン・フンミン(26、トッテナム・ホットスパー)の先発出場を予告した。

パウロ・ベント の最新ニュースまとめ

 ベント監督率いる男子サッカー、韓国A代表は7日午後8時、高陽総合運動場でコスタリカとの親善試合に臨む。ベント監督は試合を翌日に控えた6日、記者会見に出席し、「アジア大会で重要なタイトルを獲得し、韓国サッカーが良い流れに乗っている。これを維持させていくのがわれわれの役目」としながら、「良い結果を出すのが目標」と意気込みを語った。

 続けて「デビュー戦となるが特別な感情はない。長い時間ではないが、この間の練習を通して何をお見せできるかが楽しみだ。強いチームを相手に試合を支配し、占有できるかを確認したい。わたしの哲学が試合で具現化できるかも気になる」と付け加えた。

 勝利に向け、エースのソン・フンミンも惜しまない考えだ。ベント監督は「本来、試合前日に戦略を公開しない。だが、明日の試合について述べるならば、ソン・フンミンは先発で出場する。何分間なのか、どう活用するかは試合の様相を見て判断する」と明かした。

 ベント監督は過去、ポルトガル代表で世界的選手のクリスティアーノ・ロナウド(33、ユヴェントス)を指導している。ソン・フンミンとロナウドは欧州の舞台でサイド攻撃手として認められている。

 2人の比較についてベント監督は「2人は違ったスタイルを持っている」としながら、「わたしは能力の高い選手が好きだが、優先哲学はチーム」と“チームワーク”を強調した。

 去る3日から韓国代表を指導しているベント監督は「韓国の選手たちは学ぼうという気持ちが強く、習得も速い。また、戦術や状況の理解も速い。選手間のコミュニケーションもよくできている」と評価した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0