16日の首席秘書官・補佐官会議で発言する文在寅大統領(右)=(聯合ニュース)
16日の首席秘書官・補佐官会議で発言する文在寅大統領(右)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が近く、政権発足後初めて閣僚や青瓦台(大統領府)秘書官の人事を実施する見通しで、時期と内容に関心が集まっている。  秘書官人事は早ければ今週か、遅くとも来週の初めまでに実施されるとの見方が強い。 内閣改造については今月中に発表されると与党関係者はみている。文大統領は3~4人を交代させる方向で検討しており、最終的な判断だけが残っているとの見方も一部で出ている。 青瓦台の関係者は「来週に内閣改造があると見るのが一般的な観測」と説明した。 一方で、社会や経済分野で複雑な懸案が相次いでいることから、発表が遅れる可能性もあるとの指摘も出ている。 青瓦台の別の関係者は「候補者の人事検証が終わっていないと承知している」とし、「内閣改造の時期は今月末ころと予想される文大統領の休暇以後になるかもしれない」との見方を示した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0