「2AM」チャンミン
「2AM」チャンミン
「2AM」、「HOMME」として活動し、この10年間、圧倒的な声量と抜群の歌唱力で「感性のボーカリスト」として位置付けられ、日本でも根強い人気を誇るチャンミン

チャンミン(2AM) の最新ニュースまとめ

 新年を迎え、日本で新たなる第2幕を開けるべく、1月13日(土)東京・渋谷DAIA HALLを皮切りに、ブランドコンサート「2018 Chang min‘s Collection」をスタートさせた。

 これはチャンミンがソロで臨む初の日本単独コンサートであり、自分の名前を掲げたブランドコンサート。4か月間、計8回にわたって公演を展開し、日本のファンと意味深い大切な時間を過ごす予定だ。

 公演を翌日に控え、都内のスタジオでリハーサルを終えたばかりのチャンミンが、本格的に日本での活動を始動するのがうれしそうに、ニコニコした表情を浮かべながら、さらに磨きをかけた日本語で、ソロアーティストとして活動する心境やプライベートでの健康法、近況などを語ってくれた。


<B>―今回日本でソロ活動を展開することになりましたが、ソロアーティストとして、どういう部分をアピールしていきたいですか?</b>
いままで「2AM」としても「HOMME」としても、グループの中で僕の役割というものがあったので、サビはこう歌ってとか、この部分はチャンミンだけの魅力を出すのではなく、グループのために歌うということもありました。でも、1人で歌うということで、いままで勉強、練習してきたものを全て披露し、自分だけの魅力をお見せすることができるいい機会なので、緊張もありますが、ワクワクする気持ちのほうが大きいです。だから、次は「2AM」や「HOMME」としても機会があると思うんですが、今回は僕だけが持っている、自分だけの音楽をしっかりお見せしたいですね。

<B>―これまでのグループ、ユニットでの活動から、1人になってみて、大変だなと思うことはありますか?</b>
退屈なんですよ。話す相手がいなくて(笑)。いままでは、待ち時間があると、メンバーたちと一緒に話したりして、その時間も楽しく過ごしていたんですけど、1人になって、ちょっと寂しいし、退屈だし、それが不便なことかな。でも、ソロ活動は自分の挑戦だと考えると、そういうものにも、打ち勝たないといけないと思っています。

<B>―スタッフさんもチャンミンさん1人に集中するわけじゃないですか。そういうプレッシャーは?</b>
もちろんありますよ。1番気になるのは、いままではちょっとミスをしても、普通にほかのメンバーが助けてくれていたんですよ。でも、今回は助けてくれる人がいないし、休む時間もないし…。それがちょっと気になるんですけど、ま、なんとかなると思います(笑)。

<B>―これまではパートを分けて歌っていたのが、今回は全て1人ですからね。</b>
「2AM」の曲、「HOMME」の曲を歌う場合、たぶん皆さんがほかのメンバーの声に慣れていると思います。でも、それをチャンミンはどう歌うのかな、という面白さもあると思います。それに、コンサートではファンの皆さんも助けてくれると思うので、皆さんの力を借りながら、いけると思います!

<B>―日本に来ると、知人の方が運営しているジムで鍛えているそうですね。</b>
きのうも行きましたよ。舞台に立つからには、音楽だけじゃなくて、衣装とかスタイルとか、見せ方も大事だと思うんです。だから、歌はもちろんなんですけど、体作りを一生懸命やるのも、歌手としての自己管理だと思うので、筋トレをしています。

<B>―健康のためにとか、趣味で鍛えていたわけではないんですね。</b>
健康とは関係ないですよ(笑)。運動して、健康になると思いますけど、ビールを飲んでいるから(笑)。必要なときに運動するんです。でも、今回は必ず必要だと思って、6キロぐらい痩せたんです。ちょっと痩せたほうが、舞台ステージではカッコよく見えるので。

<B>―素晴らしいプロ意識ですね。歌手としては喉のケアなども大事だと思いますが、ほかに健康法などはありますか?</b>
たくさん水を飲みます。それが一番重要ですね。でも、コーヒーもたくさん飲んでいるんで、あまり意味がなくなるんですけど(笑)。ま、でも、自分なりの管理として、意識してやっているのは水をたくさん飲むことだけかな。あとは、寝るときも加湿器を使うとか。本当は喉に1番いいのは、たくさん水を飲んで、話さないことなんです。でも、僕はおしゃべりが大好きだから、大変です(笑)。

<B>―今回はメンバーがいるわけでもなく、お一人ですけど、誰とおしゃべりをするんですか?</b>
スタッフさんと。日本語の勉強にもなるんで。あと、友達もいますし。きのうも友達と一緒に晩御飯を食べたんですけど、友達はビールを飲んで、僕はウーロン茶を4杯飲んで。ウーロンハイでもなく、ウーロン茶を(笑)。せっかくここ3週間ぐらい、公演のために、お酒を飲んでいないのに、ここで飲んでしまったらね。だから、ぜんぜん飲まないよって、僕だけウーロン茶を飲んでいました。

<B>―じゃあ、お酒は公演が終わってからですね。</b>
そうですね。日本のビール大好きです!(笑)

<B>―SNSでは、食べ物の写真もアップされていますが、最近好きでよく食べているものは何ですか?</b>
僕は好きなものが決まっているんです。もし、毎日それだけしか食べられなかったら、何を食べる?と聞かれたら、必ずトンカツと言います。トンカツは本当に大好きです。日本のトンカツもいいし、韓国のトンカツも味がちょっと違うんですが、両方好きです。

<B>―それなら、日本に来るたびに、必ずトンカツを食べているんですか?</b>
それが、日本でトンカツを食べたのは1回しかないんです。「2AM」の活動で日本に来たとき、六本木で1回食べただけで。かつ丼とかは食べたんですけど、トンカツは1回しかないです。不思議ですよね~(笑)。でも、韓国にも日本のトンカツ屋さんのチェーン店があるので、そこで日本のトンカツをたくさん食べますよ。

<B>―ちなみに、トンカツの食べ方は?</b>
ソースと一緒に食べます。塩は使いません。エビカツは塩で食べるんですけど、トンカツはそのままソースで。

<B>―ぜひ日本でもトンカツを食べてください!</b>
トンカツと結婚したいですね~。ハハハ。

<B>―それぐらい好きだと。</b>
僕も何を言っているのか分からないですけど、それぐらい大好きです。ラブラブしています(笑)。

<B>―前回、「HOMME」としてインタビューさせていただいたとき(2016年12月)、チャンミンさんは基本的に朝早く起きて、犬の散歩に行くという生活をしていると。</b>
きょうも散歩に行きました。1人でですけど。

<B>―そして夜12時には寝るという規則正しい生活をしていると言っていましたが。</b>
いまも同じですね~。特に、この2、3週間は日本での公演のために、夜11時に寝て、朝7時に起きるという生活をしています。だって、それまで夜12時過ぎに寝ていたのに、急に12時前に寝られるとは思えないんです。生活リズムを変えるのは難しいじゃないですか。だから習慣みたいに、最近は11時には寝ています。それまでも、お酒を飲まなければ、遅くても12時半には寝ていましたけど。僕の犬が、家の中ではトイレをしないんで、外に行かないと苦しいかなと思って、1日3回ぐらい散歩をしているんで、その影響もありますね。

<B>―だから、「自分に厳しく、マジメなタイプだから、もっとラクにしてもいいんじゃないかと思うようになった」とも言っていましたが。</b>
僕もラクにしたいですよ。でも、テレビを見ていたら、専門家の方が言っていたんですけど、自分で一生懸命頑張って成功した人は、仕事とかを作っていかないと、不安でたまらないと。本当にそうだな、と思いました。僕も一生懸命頑張ってここまできたので、一生懸命やったら成功した、それがイコールになっているんです。寝ていても、ちょっと起きたりすると、このままじゃダメだと思って、すぐに運動しに行くとか、散歩しに行くとか、自分でやることを作っています。それがいまは当然だと思っていて。なんか、じっとしていたら、自分がナマケモノになったような不安にかられるんですよ。たまに、誰かにさせられているんじゃないかと思うぐらいですけど(笑)。

<B>―そういえば、イ・ヒョンさんが「チャンミンさんは強迫観念にかられているように見えることもあって、何かに縛られている感じがある」と言っていましたね。</b>
ハハハ。変わらないですね~。でも、次の日にスケジュールがないと、お酒を飲むんですけど、飲んだら、かなりダラけますよ(笑)。飲むといっても、ベロベロに酔うまでは飲まず、いい気分になるぐらいまでですけど。だから、スケジュールがあるときは、絶対飲みません。

<B>―スケジュールがあるほうがいいのか、ないほうがいいのか、どっちがいいんでしょう?(笑)</b>
健康的には、スケジュールがあったほうがいいですね(笑)。

<B>―2018年は新年早々、日本でのコンサートでスタートを切ることになりましたが、ことしはどのように活動をしていきたいですか?</b>
僕は本当に日本に来たかったんです。正式には、日本での活動は4年前が最後なので。いままで、日本語の勉強をしたのに、日本で活動をしたいのに、いつ機会が来るんだろうって僕も待っていたんです。日本のファンの方が、韓国まで来てくれて、「チャンミンの活動はいつ始まるのかなと待っているのに、なんで来ないんですか?」って聞かれても、僕もはっきり答えられませんでした。不確かな情報を言うと、ただむやみに待たせてしまうと思って。でも、今回こういう機会ができて、僕もすごくうれしいんですよ。
いつか絶対会えると思っていたし、日本の活動ができたら話せなきゃ問題だろうと思って、この4年間、日本のドラマとかアニメ、バラエティを見たり、日本の友達と話しながら、日本語の勉強もしてきました。今回のコンサートをきっかけに、もう少し日本の活動が増えたら僕もうれしいです。いままで待ってくれたみんなには、本当に申し訳ない気持ちですが、これからが重要だと思います。待っていてくれて、ありがとうございます!


 韓国では、「2PM」ジュノが主演するドラマ「ただ愛する仲」のOST「いてくれ」を発表したばかりで、ことしは韓国での活動と日本での活動を並行しながら頑張っていきたいと意気込むチャンミン。
誠意を持ってファンと接し、真摯に仕事に取り組む姿勢が垣間見えるなど、人の良さがにじみ出ていたチャンミンは、インタビュー取材が終わった後、「きょうはわざわざ来てくださって、ありがとうございました」と礼儀正しいあいさつで見送ってくれた。

 これから日本で続く単独コンサート「2018 Chang min‘s Collection」では、そんな彼の心に響く歌声が存分に楽しめる。



Copyrights(C)wowkorea.jp 0