結婚式場の花輪(資料写真)=(聯合ニュース)
結婚式場の花輪(資料写真)=(聯合ニュース)
【洪城聯合ニュース】韓国西部、忠清南道・洪城のある結婚式場に先月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の名で花輪が届き、警察が贈り主の新郎友人に罰金処分を科していたことが、14日までに分かった。 この友人は結婚式を楽しく祝おうと、「大韓民国第19代・文在寅大統領 結婚が先だ」「北朝鮮朝鮮労働党委員長・金正恩 友よ、幸せに」と記した二つの花輪を贈った。「結婚が先だ」は、文大統領が2012年の大統領選のスローガンとしていた「人が先だ」をもじったものだ。「友よ、幸せに」は北朝鮮式の言い回しで書かれていた。 笑ってやり過ごす招待客も多かったが、一部の客が不審に思い警察に通報し、ちょうど客として式場を訪れていた警察官があわてて花輪を撤去する騒ぎとなった。警察は、大統領でないにもかかわらずその名を使ったことは軽犯罪処罰法上の官名詐称などに当たると判断し、この友人に罰金8万ウォン(約8000円)を科した。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0