トランプ大統領、使用スマホは2012年発売のギャラクシーS3
トランプ大統領、使用スマホは2012年発売のギャラクシーS3
ドナルド・トランプ米国大統領が、現在も個人の携帯電話を使用していることがわかった。

 「ニューヨーク・タイムズ」は25日(現地時間)、トランプ大統領のホワイトハウスでの日常を描写した記事で、「夫人メラニア氏が(就任後)22日、息子バロン君と共にニューヨークに帰った後、トランプの傍にいた(あった)ものはテレビと、古くセキュリティが脆弱な彼のアンドロイドスマホだった」と報じた。

 トランプ大統領が本人所有のアンドロイドスマホを返却し、秘密警護局(SS)の承認を受けたスマホに交換したとの記事が22日付で出ていたが、実際は、この情報と相反するものだった。

 IT専門メディアは、前職国家安保局(NCA)高位幹部の話を引用し、「敵対国(adversary)がマイクを付けるなどの方法でスマホを悪用する手口も多いため、トランプ大統領のような高い位置にいる人物が(SSの)変更を受けていない装置を持つことは、あまりに危険な行為」と憂慮した。

 一方、トランプ大統領が使用するスマホは、2012年発売のサムスン電子「ギャラクシーS3」と伝えられている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0