兵役逃れの容疑で在宅起訴された韓国歌手キム・ウジュは、1985年11月生まれのヒップホップ歌手であることが確認された。(提供:news1)
兵役逃れの容疑で在宅起訴された韓国歌手キム・ウジュは、1985年11月生まれのヒップホップ歌手であることが確認された。(提供:news1)
兵役逃れの容疑で在宅起訴された韓国歌手キム・ウジュは、1985年11月生まれ(29歳)のヒップホップ歌手であることが確認された。

キム・ウジュ の最新ニュースまとめ

 ソウル中央地検は20日、うその証言で精神疾患者との診断を受け、兵役義務を回避した容疑(兵役法違反)で歌手キム・ウジュを在宅起訴したと明かした。

 検察によるとキム・ウジュは2013年3月から昨年7月まで計42回にわたり、うその症状を訴えて精神科での治療を受けた後、兵役服務を逃れた容疑がもたれている。キム・ウジュは捜査当時、「8年前から霊が見えるようになった」、「霊のせいで、救急搬送されたこともある」など、精神疾患者のように装っていたという。

 担当医師は、キム・ウジュに幻想や不眠症などの症状があるとし、薬物治療が必要との診断書を発給。キム・ウジュは、この診断書により社会服務要員(以前の公益勤務要員にあたる)との判定を受けた。

 このニュースが報じられると、すぐに1985年8月生まれの歌手キム・ウジュ(同姓同名、同学年)の写真が一斉にメディアで使用された。しかし、実際に起訴された歌手キム・ウジュは、オールドタイムエンターテインメント代表でヒップホップ歌手、1985年11月生まれの「キム・ウジュ」であることが後にわかった。2人は同姓同名、同学年の歌手だった。

 ネットユーザーらは「誤解を受けたキム・ウジュ、どれだけつらかっただろう」「そこまでして、兵役を逃れたいのか」「同じ韓国男子としてはずかしい」など、非難の声が多数あがっている。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0