北朝鮮の姜錫柱書記=(聯合ニュース)
北朝鮮の姜錫柱書記=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮・朝鮮労働党の国際担当である姜錫柱(カン・ソクチュ)書記が今月9日、ベルギー・ブリュッセルで欧州議会外交委員長のエルマー・ブロック氏と会談するもようだ。米政府系放送局のラジオ自由アジア(RFA)が4日報じた。

 欧州議会関係者が3日、RFAの取材に対しブロック氏が姜氏と会談し、南北対話や朝鮮半島問題などについて議論する予定だと明らかにしたという。
 別の欧州議会関係者は、姜氏率いる北朝鮮代表団のメンバーと規模について具体的に明らかにされていないと説明したとされる。
 姜氏は今週末からドイツ、ベルギー、スイス、イタリアの4カ国への訪問を予定している。
 スイス日刊紙のル・タンは最近、姜氏が11~13日のスイス訪問期間に同国のイヴ・ロシエ外務次官と会談すると報じた。
 核問題や対米外交など北朝鮮の外交政策を主導しているとされる姜氏が、北朝鮮を留守にして欧州を訪れるのは極めて異例。
 一方、米国の海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は3日、米国務省が米当局者と姜氏が欧州で会う計画はないと明らかにしたと伝えた。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0