北京首都国際空港に到着したロッドマン氏=19日、北京(聯合ニュース)
北京首都国際空港に到着したロッドマン氏=19日、北京(聯合ニュース)
【北京聯合ニュース】米プロバスケットボールNBAの元スター選手、デニス・ロッドマン氏が19日、訪朝した。
 平壌行きの高麗航空機に搭乗するため北京首都国際空港に現れたロッドマン氏は、取材陣から金正恩(キム・ジョンウン)第1書記を今も良い友人と思うかと尋ねられ、「今のところ、私はそう考えている」と答えた。また、金第1書記と会って何をする計画かとの質問には、「良い対話ができることを期待する」「彼は私を待ってくれていると思う」と話した。
 しかし、張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長の粛清や北朝鮮当局に拘束されている韓国系米国人ケネス・ペ(韓国名:ペ・ジュンホ)氏の解放などの問題には言及しないとみられている。
 ロッドマン氏の訪朝は今年の2月と9月に次いで3回目。23日まで平壌に滞在し、バスケットボールの北朝鮮代表チームを指導する計画だ。また、来年1月8日の金第1書記の誕生日に合わせ、元NBA選手を中心とする米国チームと北朝鮮チームの親善試合を企画中とされる。 

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0