<EAFF E-1選手権>入隊前ラスト試合となるMFイ・ミョンジュ 「ラストは日韓戦…必ず勝つ」
<EAFF E-1選手権>入隊前ラスト試合となるMFイ・ミョンジュ 「ラストは日韓戦…必ず勝つ」
代表チームのメンバーたちと日本で開催中の「EAFF E-1選手権」に出場しているサッカー韓国代表MFイ・ミョンジュ(27)は本来、軍入隊問題によって今大会への出場が不透明だった。しかし、警察庁サッカー団の”はからい”で、代表チーム合流が可能になった。

 しかし、これ以上は入隊を先延ばしにすることはできない。イ・ミョンジュは所属チーム(FCソウル)のチームメイトであるチュ・セジョンと共に、今大会をラストに「国防の義務」を果たすため軍へ入隊する。

 よって、来る16日の日韓戦が入隊前、最後の試合となる。ほかの選手たち以上に、特別な日となるだろう。

 13日、トレーニングを前に取材に応じたイ・ミョンジュは、16日の試合を前に「軍服務前、最後の試合が日韓戦となったが、良い姿をサポーターに披露してから入隊したい」と語った。

 また「日本の初戦と2戦目を見たが、やはりパスが上手いと感じた。相手が引いて守っていても、強いプレッシャーをかける日本は、さすが”日本らしいプレースタイル”を繰り広げていた」と称賛。

 その上で「日韓戦の重要性が、より大きくなった。その結果によっては優勝も可能だから」とし、「結果が、今大会の成果を左右する。必ず勝利したい」と覚悟を明かした。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0