韓国版センター試験、満点者7人確認…6人が浪人生=韓国
韓国版センター試験、満点者7人確認…6人が浪人生=韓国
韓国で23日に実施された2018学年度大学修学能力試験(日本でいうセンター試験/スヌン)が昨年同様、難易度が高たったとされる中、満点者7人が確認された。まだ仮採点が終了しておらず、さらに増える可能性がある。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

 24日、入試関係会社などを通してスヌンの仮採点結果を収集した結果、午前11時現在、7人の満点者がいることが分かった。7人のうち浪人生が6人(文系4人、理系2人)、現役生1人(理系)だ。

 イ・ヨンドク大成学力評価研究所長は浪人生に満点者が多く出た背景について「全般的に昨年の試験を似た出題形式であったため、浪人生は十分に適応できたものと見ている」と述べた。

 文系の満点者は無難にソウル大学に進学するものと見られる。文系の受験生がソウル大に志願するには、第2外国語/漢文が必須だ。彼らはみんな、第2外国語/漢文を受験した。

 また、理系受験者では浪人生の満点者2人はソウル大に進学することができない。ソウル大に志願する場合、科学探求領域で「I+II」か「II+II」を選択しなければならない。「生命科学I+化学II」あるいは「物理II+地球科学II」のような形だ。浪人生満点者らは「I+I」を選んだ。減益満点者は「I+II」を選択したため、ソウル大への志願が可能だ。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0