クアラルンプールの北朝鮮大使館前に集まった報道陣=23日、クアラルンプール(AP=聯合ニュース)
クアラルンプールの北朝鮮大使館前に集まった報道陣=23日、クアラルンプール(AP=聯合ニュース)
【クアラルンプール聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、現地の北朝鮮大使館が23日、警察の捜査にあらためて強い不満を示した。 北朝鮮大使館が同日午前に記者会見を開くと伝わり、大使館前には80人ほどの報道陣が詰めかけたが、会見は行われなかった。 代わりに、大使館の職員1人が報道陣に記者会見はないことを伝え、マレーシア警察の捜査結果は「偽りであり誹謗(ひぼう)、中傷だ」と非難した。この職員は「(警察から捜査への)協力要請を受けたことはない」と述べたほか、「セパン警察署に行って30分待ったが、(警察は)会ってくれなかった」とも主張した。同署には逮捕された北朝鮮国籍のリ・ジョンチョル容疑者が拘束されている。 マレーシアの警察は22日の記者会見で、北朝鮮大使館のヒョン・グァンソン2等書記官と北朝鮮の航空会社・高麗航空のキム・ウクイル職員が正男氏殺害に関与したと発表し、北朝鮮大使館に2人の聴取への協力を要請したことを伝えた。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0