9月に韓国南東部で起こった地震の影響で損壊した家屋(資料写真)=(聯合ニュース)
9月に韓国南東部で起こった地震の影響で損壊した家屋(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国インターネットサービス大手NAVER(ネイバー)の日本法人、LINE(東京・渋谷)が運営する無料対話アプリ「LINE」が、韓国でマグニチュード(M)2.0以上の地震が発生した場合に公式アカウント「LINE災害速報」で緊急メッセージを発信するサービスを開始した。NAVERが21日、伝えた。気象情報を提供する「ウェザーニュース」と提携したサービス。 このアカウントを追加すれば、韓国での地震発生後、遅くとも5分以内に地震の規模、発生時刻、震源などの通知を受けられる。 LINEの運営関係者は、地震などの自然災害が起きたときに一番必要なのは正確な情報、知人らとのコミュニケーション手段だとし、「LINEがそうした必要性を満たす頼もしいコミュニケーション手段になれるようにしたい」と話している。 韓国では先月12日、南東部の慶州市で韓国観測史上最大規模となるマグニチュード(M)5.8の地震が発生し、その後も余震が相次いだが、当局からの緊急メールの発送の遅れが批判された。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0