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「韓国版ダイソン」育成を 韓国政府が支援計画
【世宗聯合ニュース】韓国産業通商資源部は29日、ソウル市内でフォーラムを開催し、デザイン革新戦略を発表した。羽根なし扇風機やサイクロン式掃除機など理想の完成品デザインを先に考え製品を開発する英ダイソンのような企業を育てるため、2020年にかけ400億ウォン(約36億円)を投じる。 まず、成長が見込まれる企業100社を選び、デザインを中心にした経営を支援する。各社に適した経営ロードマップの提示からデザインの研究開発(R&D)、販路の確保、マーケティングまでサポートし、企業の成長を促す。 消費者には優れたデザインの製品に出会える機会を提供する。現在も百貨店や大企業の旗艦店内にデザイン革新製品専用の売り場が設置されているが、こうした売り場を増やす。また海外の消費者に売り込むため、韓国の免税店をはじめ、海外の電子商取引(Eコマース)大手との協力拡大に取り組む。 「デザイン韓流」の拡大を目指すイベント「デザインコリア」を、アジアを代表する博覧会に育てる一方、韓国企業が海外進出時に拠点として活用できる「コリアデザインセンター」を2020年までに10カ所設置する計画だ。